見出し画像

自分のセンス・世界観を作るには?

◆「センスは生まれつき」って、本当にそう??


「あの人のファッション、強い個性を感じる。」
「この絵の雰囲気、あの作家だってすぐわかるよ。」
「○○○ の新曲、世界観が好きなんだよね。」

日常の中で、思いがけず誰かのセンスに触れる場面ってありますよね。「でも、センスって生まれつきでしょ?」「憧れるけど、自分には真似できないや。」そんな風に感じたことって、ないですか?

センスなんて感覚的でつかみどころのないもの、あてにならない!私もかつては、そう思っていました。あれは高校3年生の頃。「え、美大に行きたいの?センスがないと無理だよ。」と友人に言われ「センスって何なんだよ!」と腹を立てながらも「まぁ、そういうものか・・・」と肩を落としたものです。

でも、諦めませんでした。

やってもいないのに、自信がないからといって諦めたくはない。片っ端から調べて学び、美術予備校(アトリエ)に通って連日デッサンや色彩構成に明け暮れ、参考資料をファイルに収集し、一年間で身につけた知識と経験、感覚で・・・なんとか、無理と言われていた都内の私立美大3校に現役合格したのです。

脇目もふらずに情熱を傾けてひたすら研究し、知識と経験、感覚を連動させて実体験を重ね、手を動かし続けることでしか得られないものがある、という経験は最高の宝でした。根拠のない自信であっても、まずは直感を信じてやってみる!というマインドが身についたのもこの時です。自分の成長が喜びとなり、さらに加速していきました。

そこで気づいたことは「ものごとの全体を客観的に見る」ということの大切さと「雰囲気が、印象のほとんどを決める!」という事実。

素敵だなと感じるテイストや自分の好み、コンセプトに合った配色や構成、バランス感覚、要素の引き算、魅力を際立たせる手法・・・
そこになんとなくの法則性を見つけ出す喜びや、意図的に応用する楽しさを、感覚的に身につけることができたという喜びがありました。

私の場合は絵を描くことが表現の主軸ですが、センスは中身の問題。絵画でも音楽でも映画でも小説でも料理でも、表現方法は関係ありません。”どのような形で伝えるか”というのは、あくまでも表層的な部分なのです。だから、表現の分野は何であれ、その奥の核となるセンスは全ての人に共通して重要なもの。この時代を生きるあなたにとって、重要事項なのです。

◆学べば身につく、感覚だって。

その当時に得た、2つの学びは・・・

生まれ持ったセンスなんて、曖昧なもの。だから、迷わず自分で磨いて確実に身につければいい。
○生まれながらになんとなく持っていたものより、知識と経験、感覚を連動させて実体験を重ねていく中で得たものは、根拠がある。強い。

同時に、この日本の社会には「よくわからない世界」への抵抗感がすごくある。とも感じます。難しく考えすぎて複雑化してしまったり、知らないだけで躊躇して「やめておきなよ」となる空気があるな、と。もちろん悪気はない、けれどそれはとても勿体ないことですよね。世の中、知らなきゃ始まらない事ばかり。そして、つかみどころがないからと「感覚」を下に見てはいけないんです。

センスの正体と磨き方を知れば、研ぎ澄まされた自分の世界にうっとりする感覚を心から楽しむことができ、満たされた気持ちで美しさを豊かに感じられ、あなたの毎日が色々な場面でさらに輝くはず。

アート、インテリア、音楽、料理、小説、スポーツ、言葉、コミュニケーション、行動や所作までも、あなたらしさで満たされ、周囲を魅了する存在になれます。そして、あなたらしさのポイントやわかりやすい魅せ方を知り、アートはもちろんinstagramやTikTokなどSNSでの世界観づくりやデザインにも実践的に役立てることができます。

【センスフルになると・・・】

□ あなたらしさで満たされ、周囲を魅了する存在に。
□ 自分軸が生まれ、気持ちがブレなくなる。
□ ジャンルの枠を越えて、人と心で繋がれる。
□ 共感してくれるお客様が自然と集まってくる。
□ SNSであなたのイメージする世界観や個性を伝えられる。

◆あなたのセンスは、あなただけのもの


あなたのセンスは、あなただけの個性であり、それぞれの場面で、たくさんある選択肢の中から選びとること、判断することでもあります。

それは決して、まわりにカッコいいと思われようと人目を気にして気取ったり「型どおり」の「正解」を追い求めて判断する・・・そんな方向性ではなくて。

本当にセンスフルな状態とは、「ワクワク」「トキメキ」を判断基準にした”自分軸”の意識です。客観的な視点を持ちながらも他人の意見に引っ張られず、いつも自分の心の自由で素直な声に耳を澄ます。心と行動が一致し、正直でいられる状態。

自分の中に独自の判断基準ができる。それは”自分軸”のある生き方、とも言えます。本質はすごくシンプルです。

この「自分のセンス・世界観を作るには?」では、自分軸でセンスフルになれる方法をご案内します。

目次
(1)センスや世界観ってどこから来るの?
   ◆センスには公式がある
   ◆スキルよりも中身(本質)の時代がやってくる!
   ◆心と行動を一致させる
(2)センスを磨く4step  ー初級編ー
   ◆4Stepの具体的な方法
   ◆意識の階層
   ◆「心」の声に耳をすます

(3)まとめ


ここから先は

7,373字 / 17画像

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしよろしければ、サポートお願いします♡よりよい循環を生むため、記事を書くための研究費に充てさせていただき、よいかたちでお返ししていけたらと思っております。