見出し画像

ないものねだりしてたらニートになってた話

まさか自分が1年近くニートになるなんて思ってもみなかった

まぁ考えれば予測はできたんだけど
馬鹿なんだよなぁ私は

昔からないものねだりな性格だけど
ニートになったことはなかった

転職もとんとん拍子にやってきたし
それなりに仕事で結果を残してきた
だからまさか自分がって思ったけど

きっと自分を過信しすぎたのかも
すぐに仕事は見つかると思ってたし
それなりにどこででも馴染んでいけるって
そう思ってた

ところがいざ転職した先では全く馴染めなくて1カ月もしないうちにやめた
やりたかった仕事のはずなのに
ここは私の居場所じゃないって感じた

今年はそんなことばっかり
カフェのバイト先でもみんないい人だけどなんか馴染めなくて自分らしくいられない

中小企業に入っても昭和感がすごすぎて1カ月もしないで退職

その後、動物病院で働いたけど人間とのコミュニケーションが苦手なスタッフばかりで馴染めない

こんなこと生まれて初めて
私がおかしい?求めすぎ?根性が足りない?厄年なだけ?

ないものねだりしすぎた?

だから最近考え方を変えてみた
ないものねだりの転職はここまで

やりたいこと、やってみたいことじゃなくて
自分ならできることを考えてみた
確実に自分ならできる、今までの経験をすぐに活かせる、別に嫌いじゃないこと、

ないものじゃなくて
自分がいま持っているものを見てみた
今自分が持ってるものってきっと別に嫌いじゃないから身につけてこられたこと

好きか嫌いかと言われれば
多分好きな方なこと

転職迷子になったらきっとここに戻ればいいんだと思う
ないものねだりで新しことに挑戦するのってすごくいいことだと思うけど今回みたいに上手くいかないこともあるし、そもそもそんなやりたいこと?実は向いてないのかも?ってなっても今の自分の持ってるものを見れば多分やるべき事は見えてくる

まずはそこに戻ってみる
今までやってきたことはなくならないし
自分には何もないなんてことはない

絶対にできることはある

これが私のニート脱出劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?