見出し画像

悩みは自覚しないと解決できない

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

今回新型ウイルスが世界に蔓延し、そして自粛生活をしてみて

皆さんが不安に思ったことや悩みはありますか?

・友人や恋人との価値観の違いにショックを受けた

・家族や同居人と一緒にいるのがストレス

・今の仕事をこれからも続けていけるか不安

・外出ができなくてつまらない

・時間をうまく活用できない

・生活リズムが崩れた

・いわゆるコロナ太りをした

・やりたいことがなくてヒマ

・生きる気力をなくした

・なにをしていいのか分からない

色々と考えられると思います。

全部コロナのせいですよね。

…と言えればすごく楽なのですが。

実は今感じている不安や悩みは

「あなたが以前からうっすら感じていたけれど見て見ぬ振りをしていた」

「このままだと近い将来ぶち当たる現実」のどちらかです。

コロナのせいではなく、もともと水面下に潜んでいた問題が

現実としてあぶり出されただけ。

あったのに、見ていなかっただけなのです。

よく考えてみると、思い当たるところ、ありませんでしょうか?

近しい人との価値観の違いを埋められない人は

十分なコミュニケーションが足りないか、自分以外の考え方を認めてこなかった証拠ですし

コロナで外出できないからつまらない人は、誰かと会わなければ楽しめない典型。

やりたいことが分からない人は、今に始まった事ではないはずです。


家にこもらなければいけない時って

今まで自分の外側に向かっていた意識の矢印が

いやでも自分の内側に向かう時。

自分のあり方を見直し、内省することになるので

色々と嫌なことに直面するかもしれません。

しかしながら、それって大チャンス。

悩みってそもそもが自覚して初めて解決につながるもの。

浮上してきた今が、

その悩みや不安を一網打尽できる大きな大きなチャンスなんです。

堂々とこんな贅沢な時間が取れることなんてきっと一生のうちにないかもしれないから。

今こそ、自分の本音に向き合ってみましょう。

「本当の自分の人生を生きる」ために必要なのは

いつもは無意識の中にフタをして隠された自分の本心を知ることから始まります。


↓閉じ込めてなかったことにしている自分の本音を取り戻す講座はこちら↓



ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン



いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!