見出し画像

病院の待合室で

私の夫は、大病を患い3度の手術を受けた後、
肺と大腿骨に病変が見つかり抗がん剤治療を続けています。
3週間に1度、検査と点滴を受けるために都内の病院へ通っています。
抗がん剤治療を始めた当初は、副作用や点滴後の体調不良を心配して、
毎回付き添っていました。

臨床腫瘍科の待合室は、朝一番から予約の患者さんでいっぱいです。
受付を済ませて血圧と体温を測り、
指示された通りに採血と検体を提出して待合室に戻ります。
10名ほどが座れる椅子が並ぶ待合室を見渡して、夫と並んで座ります。

ここの待合室は、独特な緊張感があります。
ここに居る人は、みんな癌患者なのです。
まだまだ元気そうな人も居ますが、やせ細った人も居ます。
副作用の出方も、人によって違うのかも知れません。

「あぁ、今日も満員だねぇ! 座るとこあるかい?」

大きな声で付き添いの女性に話し掛けながら
静まり返った待合室に入ってきたのは、小柄な高齢男性でした。
付き添いの女性に促されて、二人は私たち夫婦の真後ろに座りました。

「そうそう、表参道のいつもの店、昨日は混んでたんだよ。
まぁ、店にしたら良いことなんだけど何だか落ち着かなくってね。
あれじゃあ、ちょっとなぁ。」

高齢男性は席に着くなり、連れの女性に大きな声で話し掛けます。
連れの女性は、小さな声で相槌を打って聞いています。

「あそこのオーナーとはもう永い付き合いだけど、
俺が行ったらいつも一番良い席あけてくれるのに、
昨日はオーナーも居なかったんだろうな。」

「そうでしたか。」

「ほら、うちのリビングに置いてる置物あるだろ?
この前、○○が来て欲しいって言うんだけどな。」
「そういえば、○○の事務所の前に新しい店ができただろ?
あそこはどうかね?」
「まぁ、□□なんて、今じゃあ議員先生だけど、
昔は使い走りだったんだよ。」

男性の話は、一向に終わりません。
連れの女性は静かに相槌を打つだけですが、
次から次へと別の話を始めます。

私がトイレに行って、
戻ってくる廊下まで男性の声はよく聞こえていました。
待合室の外の廊下にあるベンチに空席があるのを見付けると、
座っている主人に言いました。

「あっちの椅子空いてたよ。ここ、うるさいからあっちで待とうよ。」
私は、高齢男性に聞こえるようにそう言って、
自分のバックと夫のリュックを手に取りました。
夫は大腿骨に問題があり、
杖を使っているので外出時はリュックを使っています。

高齢男性は荷物を手に夫を促す私を眺めながら、
連れの女性と顔を見合わせて、

「あんな荷物持って。遠くから来る人も居るんだねぇ。」

一瞬、カチンと来ましたが、ここは聞こえない振りをして
待合室の外の廊下に夫と並んで座りました。
高齢男性の話し声は、その後もずっと聞こえていました。

3週間に一度の通院では、
待合室で見かける顔ぶれも大体決まっていました。
皆さん同じ先生にお世話になっているのだから、当然と言えば当然です。
時々、初めて見かける人が居る時は、その人の診察時間は長くなります。
抗がん剤治療を始める時は、私と夫も医師に色々と質問しましたが、
夫の主治医は丁寧に答えてくれました。

ある時、病院側の都合で診察室が変わったことがありました。
臨床腫瘍科のフロアの1つ下の階で、
複数の受診科が混在する大きな待合室でした。
フロアの中心に大きな待合室があり、
それを囲むように医師の診察室が並んでいます。
私と夫は主治医が居る番号の診察室が見える位置で、
呼び出し番号が映し出される画面の前に座りました。
50人は着席できるくらいの待合室には、
空席はちらほらあるだけで多くの人が座っていました。
ほとんどの人は
本を読んだり、スマホを見たり、静かに目を閉じて座っています。
時々、声をひそめて話す人はいますが、
これだけの人数が居る場所とは思えない静かな空間です。

「あそこ、座れるね。いやいや、全く。
今日はあっちこっち行かされて大変だねぇ!」

静寂を破って、あの高齢男性の声が聞こえました。
私と夫の斜め後ろの席に、いつもの付き添いの女性と並んで座ります。

「銀座の仕立て屋がさぁ、新しいの、作りませんか?なんて言うんだよ。
どんなのが良いかなぁ?」
「スマートフォンにしてくださいって言うから買ったんだけどさぁ、
ありゃ不便だね。」
「△△から電話があってさぁ、麻布の交差点の所のビルあっただろ?
あそこで何かやりたいらしいよ。」

高齢男性は、今日も絶好調です。
一向に終わらない男性の話し声が、フロア全体に響いています。
私の斜め前に座る女性が、
声の主を見ようと振り返ってから隣の男性に耳打ちしています。
試験前の図書室のような静けさの中で、
高齢男性の話し声はその後も延々と続きます。
私は夫とうんざりした顔を見合わせて、ため息をつきました。

もう、我慢できません。

ここから先は

412字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?