見出し画像

「だらしない夫じゃなくて依存症でした」&「母のお酒をやめさせたい」

こんばんは。

今こそ読みたい神マンガ…というお題にそって、依存症家族的に2作ご紹介します。

1作目「だらしない夫じゃなくて依存症でした」

こちらは2019年に依存症啓発の一環として、厚労省や専門家の監修のもと制作された漫画です。

アルコール依存症の方が、どんなふうにお酒を手放そうとするのか、その時家族はどんな心持ちになるのか…など、私には未体験ゾーンの話がとても興味深かったです。

発表当時はネットで無料で読めました(神!)
さらに、書籍化のタイミングで
「家族の対応」
「スリップ時の対処法」

も書き下ろしで追加され、さらに神!

おまけも発見。
近日中に読んでみます。


2作目「母のお酒をやめさせたい」

こちらは2020年度に依存症啓発の一環として、厚労省や専門家の監修のもと制作された漫画です。
アルコールだけでなく、ギャンブル、ゲーム、薬物の依存症も登場します。それらの依存症が子どもの目線から苦悩とともに描かれています。

家族の依存症って、子どもが「自分のせい・・・私が悪い子だから・・・」と思いやすいと聞きます。この作品では、君のせいじゃないんだよ…というメッセージもちゃんと伝わってきます。
全国の依存症家族チルドレンに配布したい神マンガです。


啓発系漫画って、解説や用語説明が多く、漫画としてはちょっと圧?があるものもたくさんある中、三森先生の漫画はとっても読みやすい!

漫画として読みながらも、自分や家族を重ねあわせて振り返ったり、出来事が整理されたり、知恵がついたりするとってもおすすめの漫画2作でした。

家族の依存症に悩むすべての子どもと大人に届きますように。


#今こそ読みたい神マンガ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?