見出し画像

フランスひとり旅⑥アヌシー

ひとり旅の最後の目的地は、Annecy。

一度は行ってみたかった、
美しい湖と山がある、
スイスの近くのまち。

ずっと憧れがあった。

だって、フランス人に聞くと、

みんな、
「アヌシーはとってもいいところだよ」
「アヌシーはフランスで一番好きな街だな」
というから。

絶対行きたかった。
でも、
ギリギリまでいくのを迷っていた。

アヌシーは、
春が美しいと聞いていたから、

秋の今、いくのを迷っていたのだ。

一番美しい季節に行きたいから。

でも、今回、日本人の知り合いたちが
アヌシーにやってくる予定があったので、

それに合わせて、
私もアヌシーへいくことに決めたのだった。

アヌシーは、聞いていた通り、いや、
それ以上に、ほんとうに美しくて。

例え、着いたその日が雨だったとしても
その美しさに、ひと目で惹きこまれたのだった。

雨の日。

その空気の透明度よ。

少しひんやりしていたけれど、
それも、アヌシーの自然の新鮮さを
感じさせるものだった。

あいにく、初日はざあざあ降りの雨で、
あまり外の散歩には出られなかったけれど

2日目は、10月末とは思えないほどの
雲ひとつない青空と、まぶしい太陽。

まるで楽園だった。

みんながアヌシーが好きだという理由が、
よくわかりました。

湖畔でひとり、
2〜3時間くらいのんびり。

ひとりもよかったけれど
大切な人と過ごせたらもっといいな。

インスタやブログを気にいっていただけたら、サポートをお願いします♡ 支援していただけたら、モチベーションが上がってがんばれます!