見出し画像

虐待されている可能性のある子供の特徴

虐待されている可能性のある子供の特徴や非言語的なSOSサインは、非常に多岐にわたりますが、いくつかの一般的な兆候を挙げます。

  1. 身体的特徴

    • 頻繁に怪我をする(特に説明が矛盾している場合)

    • 傷やあざが不自然な場所にある

    • 瘀斑、火傷、切り傷などが複数あり、未治療のまま放置されている

    • 衣類で怪我を隠そうとする(暑い時でも長袖や長ズボンを着る)

  2. 行動的特徴

    • 非常におびえている、特定の人物や場所を避けようとする

    • 突然の行動の変化(例えば、以前は元気だったのに急に引っ込み思案になる)

    • 年齢に合わない性的な知識や行動を示す

    • 学校での成績が急に悪化する

    • 夜尿症や指しゃぶりなど、幼児期の行動に退行する

  3. 心理的特徴

    • 自己評価が非常に低い

    • 自分が悪いと感じる、もしくは常に自分を責める傾向がある

    • 怒りや攻撃性が強くなる、または逆に過度に従順になる

    • 他者との関わりを避け、孤立する

また、彼らは言葉ではっきりと「虐待されている」と示すことは少ない(できない)ものの、言葉以外でのSOSを出していることがあります。

  • ボディランゲージ

    • 常に緊張している、または防御的な姿勢を取る

    • 突然の音や予期しない接触に過剰に反応する

    • 人前で目を合わせない、または視線を下に向ける

    • 自分の腕や足を抱きしめる、もしくは体を縮こませる

  • 感情の表現

    • 笑顔がほとんど見られない、表情が乏しい

    • 些細なことで涙を流す

    • 笑うべき場面で笑わない、反応が鈍い

  • その他のサイン

    • 突然髪の毛を引っ張ったり、爪を噛んだりするなどの自己破壊的行動を取る

    • 絵や物語において、暴力的なテーマを繰り返し描写する

これらの特徴やサインを観察した場合、すぐに専門家や児童相談所に相談することが重要です。
虐待の兆候は一つだけではなく、複数の兆候が同時に見られることが多いです。
そのため、慎重な観察と迅速な対応が求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?