見出し画像

ミニマリストとマキシマリスト

 結論から言うと、私はどちらにも属しません。
 まず、ミニマリストではありません。かと言って、物を最大限に持つマキシマリストでもありません。

 大切な物や好きな物は置いておきたいですが、かと言って何でもかんでも買ったりとっておいたりする訳ではありません。

 お金持ちでもないため、無駄遣いすることなく、計画的かつセンスよく好きな物だけを揃えていく能力はあると思っております。
 
 また、猫を飼っているので、そもそも部屋を物だらけにすると、かじったり倒したり傷をつけたりするため、部屋自体は綺麗であると思います。

趣味活動の収納

 みなさんは、趣味で使う物や道具はどのように整理していますか?

 私は大きめな箱を設けて、あれこれ雑多に収納していますが、これだと、「今日はこれをしよう!」と箱を開けても、他の物に目移りしてしまって結局違うことをしている・・・なんてことがざらにあります。

 今年は、洋服を作ってみたいと考えているのですが、そのための道具や布地、糸、パターンなどの収納先を解決してからでないと、始められないのです。

 やはり、賃貸の狭い部屋では、趣味活動にも限界があるのでしょうか。 
 そう思ったとき、自分がミニマリストだったら
クローゼットも物入れも空っぽなんだろうか・・・という考えが過ぎりました。

衣替えついでに・・・

 そこで、我が家で一番大きな収納スペースであるクローゼットの中を少し断捨離してみようかと思います。

 実は衣替えがまだ住んでおりませんので、この夏一度も着なかった服や、今年着てみて、これはもういいかな、と思った服を処分することを此処に宣言致します。

 明日は可燃ゴミ収集日ですので、今夜にでも決行できればと思いますが、家事を一通り終わらせてからの体力と精神力で、正常な判断が下せるかどうか・・・は、あとでのお楽しみです。

 それでは、本日はここまでとします。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?