見出し画像

ご挨拶

miraiです。
初投稿なので自己紹介します。

AIについては、2024年のお正月休みから勉強をスタートしました。
勉強を初めて2ヵ月目に、学びと成長の機会と捉えて、
東京AI祭のハッカソンにエントリーしました。
セミファイナルに繰り上げ合格した後、ファイナルへ進出、
結果、GPTs部門でグランプリとスポンサー賞(Novel AI賞 第3位)を受賞しました。

そして、2024年6月に開催された「Cozeハッカソン」でも、
審査員賞(KAZUNARIさん賞)を受賞。
約120作品が応募し、4作品が受賞(最優秀賞1作品・審査員賞3作品)した中のひとつに選ばれました。

もともとは、新卒で生命保険会社の総合職(地域型)として入社し、
24年にわたり、個人・法人営業、営業職員の教育・育成、FP担当、
営業所長、本社スタッフ(人事部門、個人営業部門など)、労組本部の役員など、
営業からバックオフィス業務、マネジメントまで幅広い業務を経験させていただきました。

母親が小さい頃から大きな病気を患っていた
(亡くなるまでに6回の癌や妄想性障害などを経験)こともあり、
退職後は、在宅で母親と最期の時間を過ごし、看取りました。
その後、職業訓練校で半年間、WEB制作を学び、
現在は人材系の会社でエージェントが使用する提案書などを作っています。

母親を在宅で介護していた経験の中で、自分の価値観も大きく変わり、
いつか、地域や社会のお役に立てるようなことをしていきたいなーと思いう思いが強くなり、今年(2024年)のお正月休みから、ChatGPTなどのAIツールについて、勉強を始めました。

年齢はもう51歳で…
正直、恥ずかしさみたいなものもありますが、
これまでは、母親を守ることに全力投球してきたこともあり、
私にとっては、やっと自分の人生歩き出した、という感覚で。
(使命がなくなったようでぽっかり穴があいた気分でもありますが)
これからは、好きなことや興味あることに触れながら
いつの日か、ご高齢者さまや介護・地域医療の現場で頑張っている方々のお役に立てるようなことができればいいな、という気持ちです。

AIは、私のようなシステム開発と縁のなかった一般人でも、
自分の想いがあれば、それをカタチにする可能性があるものだと思います。
仕事でもプライベートでも、様々な場面で活用ができます。

自分の活動記録という意味合いと学びのアウトプットによる知識の定着、
そして情報共有、同じようにAIに関心がある方々などとの繋がりや交流の機会として、noteを始めることにしました。
Xもやっているのでフォローしていただけたら嬉しいです
https://x.com/mirai_and_ai

これからどうぞよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?