見出し画像

10歳以上若返るコツ③

こんにちは。
初対面の方には、基本ひと回りくらい若く見ていただける高島です。
有り難いことに、私もそうなりたい!どうやったら、そうなれるんですか?という質問をよくされます。

若く見られるためにやってきたことではありませんが、
社会人になってからを振り返って、これかな!?と思う原因を7回にわたって列挙しています。

本日は、第3回目は、『時を感じない』です。

先人に学ぶ

先日、よく飲み会イベントで利用させていただいている、鍋屋さんのオーナーのお父さまとお話しさせていただく機会がありました。
そのお父さまは、84歳。
年齢を聞くまでは、60代後半くらいの方かな!?と思っていました。
まず、肌ツヤが良い。姿勢が良い。元気。お洒落
失礼ですが、おいくつですか?と伺ったときに、目が飛び出るくらいビックリしました。
そこから、若さの秘訣について聞きました。

若さの秘訣3項目

①毎日を秒単位で約40年生きてきて、今はさすがに分単位でスケジューリングをしている
②規則正しいルーティンを送る
③いつまでも好奇心を持って生きる

秒単位で約40年突っ走ってきたという話を聞いて、なるほど~!!と思いました。

時を感じない

私も、自分の人生の目的が明確になり、その為に走り始めた時から、
一瞬一瞬の中身が濃く感じ、時を感じる間もなく、一瞬で過ぎるようになりました。
何かをやらかしてしまった際に、後悔することはありますが、お世話になっている社長さんたちは、失敗を喜んでくれ、その経験をどう次に活かすか!?前進しか考えていらっしゃらないので、その影響を受けてとにかく突っ走ってきました。そして、今も突っ走っています。
時を感じる暇がない!
秒単位でのスケジューリングはまだ出来ていないですが、その基準でやったら、84歳のそのお父さまみたいになるんだなと確信しました。

目標を持って、計画立てて突っ走ること。それが若さの秘訣。
先人に学ぶことは大事だなと改めて思いました。

明日は、第4回目『自分の年齢は自分で決める』について書こうと思います。
それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?