見出し画像

仏陀・ダンマ・修行僧は無くなっていない ルアンポー・プラモート師

煩悩は

サティを発達させる人を

恐れるのです

サティ

サマーディ

パンニャー(知恵)

を発達させる人を

怖がるのです

ですから

私たちは

ただただ訓練してくのですよ

するとある日

解るようになるのです

仏陀はどこにいるのか

阿羅漢はどこにいるのか

本物のダンマはどこにあるのか

私たちは

自分自身の心で

それを理解できるようになるのです

仏陀がどこか消えて

無くなってしまったのではないのです

ダンマがどこかに

消えてしまったわけではないのです

だだ

世間の人々は おそらく

ダンマをすっかり

忘れてしまっているのです

ダンマが

無くなることはないのです

願うことで

私たちの心に

修行僧の心を生じさせることは

できるものなのです

ただ、私たちは

シャツを着て

ズボンを身に着けてるだけなのです

私たちは サティパターン(四念処)を

訓練するのですよ

戒を守り

サティを保ち

四念処を

訓練するのです

ただただ、訓練するのです

するとある日

出家僧の心が現れてくるのです

仏暦2565年5月28日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?