見出し画像

【マジか!】青少年といい放たれた40代


4月の23日から1週間、夫アンさんの実家 천안(cheonan)に行ってきました。
アンさんは仕事だったので私はアンさんの実家に滞在。

19年目の韓国の嫁はもう娘のような感じです。
(もちろんそれなりに気を遣いますけれど)

夫は週末以外はずっと仕事で파주(paju)にいたので、私は完全フリー。
知り合いに会ったり、気ままに過ごしました。

事件は、평택(pyeongtaek)に住む友達に会うため電車を使ったときに発生。

電車に乗るためにTmoneyカードを自動改札機にピッとしたとたん……

自動改札機「청소년입니다!(青少年です!)」
    私「…!!!!!」

マジか!

なんとも軽快なリズムで「청소년입니다 !(青少年です!)」といい放った自動改札機に「야!(おい!)」と突っ込みたくなる気持ちを押さえ、周りをキョロキョロ。

自動改札機のひとことで一気に挙動不審になってしまった可哀想な40代。

今回私は、去年韓国に里帰りした時に娘が使っていたTmoneyカードを借りてきていました。


うわさのTmoneyカード

高校生である娘のカードは当然「青少年」用。
どうりで自動改札機が大きな声で「청소년입니다!(青少年です!)」といい放ったわけです。

ーしかし地下鉄を使った昨日はなぜ気がつかなかったのか?

それはそうと自動改札機に「青少年です!」といい放たれてから、改札を通過することにビビり始めていた私。

「バレたらどうしよう…」
「いや、私 小さいからバレない!」
「バレたら韓国語わからないふりするか?」
「心配するな。韓国の青少年はおっきいし大人っぽいから大丈夫だ!」

と一人心の中で騒ぐ。

帽子はかぶっていましたが、更に着ていたパーカーの帽子をかぶりマスク装着でしわ隠し、準備完了。
(このときほどコロナに感謝したことはありません)

いわゆる変装です。

청소년입니다!(青少年です!)


目的地で電車を降り、ドキドキしながらTmoneyカードを自動改札機にタッチ!

自動改札機「청소년입니다!(青少年です!)」
    私「…..!!!!!」だからよっ!!!

無事に誰にも声をかけられずに通過しました。

帰りも同じことを繰り返すのかと思うとなんとも言えない気持ちになりましたが、交通カードを新しく買うなんて選択肢はなく(悪い子ですね)

「私って青少年に見えるんだ!」なんてちょっと優越感?に浸っていたことは否定しません(やっぱり悪い子でした)

천안(天安)駅

後で聞いたところによると、最近は「청소년입니다!(青少年です!)」と叫ばない自動改札も多いそうです。

ちなみに次の日は「青少年」でバスに乗りました。(確信犯ですよ、あなた)

スリルありの罪悪感もあり。
ごめんなさい、次はきちんと大人になります!

くれぐれも皆さんは真似をしないように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?