見出し画像

わざと失敗するようプログラミングされた頼りないロボット

”弱いロボット”というのがあるらしい


ヴィンテージビーズのロボット

ゴミ箱ロボット という、ゴミ箱の形をしていて
ヨタヨタと歩き
自分ではゴミを拾えない。そんなロボットで

人はそのロボットの頼りない動きから
ゴミを拾ってあげたくなるらしい


もう一つは
トーキングボーンズ という昔話を読んでくれるロボット
なのだけど、話の途中で続きを忘れてしまうように
わざとプログラミングされていて
話を聞いている人はその続きをロボットに教えてあげたくなるらしい



オートクチュールでも用いられているフランス刺繍の
クマのブローチ

ロボットでも人でもちょっと頼りないほうが
好きになってしまうのだろうか

ちくちく愛情込めて仕立てた手縫いのジャケット
おばあちゃんがひとめひとめ編んだお馬のぬいぐるみ


愛情には若干の頼りなさが宿る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?