見出し画像

心の断捨離

もうあっという間に4月になりました…

3月17日になでしこリーグ2024シーズンが開幕し、私の所属する伊賀FCくノ一三重は
第1節、ASハリマアルビオン戦で2-0で勝利し、2024シーズン白星スタート
することができました💨

そして3月24日ホーム開幕戦。
第2節、バニーズ群馬FCホワイトスターと戦い
6-1で勝利しホーム開幕戦も白星スタートを
切ることができました!

雨の中にも関わらず会場に足を運んで
応援してくれた方々、
YouTube配信やSNSで応援してくれた方々、
運営、サポートをしてくれた
くノ一ファミリーの皆様、
多くの方々の支えがあり私達は試合が
できているのだなと改めて実感しました。

そして3月31日、
第3節、日体大SMG横浜戦に0-2で敗れてしまい、
3連勝とはなりませんでしたが
この試合でも仲間の奮闘に刺激をもらいました。
私達が目指すのは『優勝』です。
前進するのみ。
どんな向かい風であっても前に進み続け
なければいけません。

いつも支えてくれる皆さんには
必ず優勝という結果で恩返しができるように
シーズン通してチーム全員で頑張って行きます💪

個人としてもどんな角度からでも
どんな立場、状況でもチームの力になれるように日々精進して行きます!

私自身、#前十字靭帯再建手術 を行ってから
術後124日目となりやれることがだいぶ増えました。
少しの間でもGKTRを2人と一緒にできる時間が自分にとってとても幸せで楽しい時間で、
毎回2人から刺激とパワーをもらっています。


そして3月22日からボールも蹴れるようになり
ボールが使えることで出来ることの
幅が広がったので毎日が楽しく、前進したことに
日々幸せと喜びを噛み締めています。

ちょうど術後4ヶ月が経ち、
復帰までの道のりの折り返し地点です。

これまで当たり前だと思ってしまっていた
日常に改めて感謝をして、
日々の幸せと喜びを噛み締めて、
焦らず、自分のペースで
前向きに、上向きに、直向きに、
太陽よりも熱く頑張って行きます💪🔥🌞

これから毎週リーグ戦があります。
ここまで仲間の奮闘に毎回刺激とパワーを
もらえているので、
私の気が沈む事は無さそうです🤝


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

リハビリは自分自身との闘いですし、
よりモチベーションの維持、メンタルの強化
【心•技•体】の心の部分がより大切だなと
この怪我をして感じています。

そんな中で私がどのように
モチベーションを維持し、メンタル、考え方、感情の整理をしているのか…
について今回は書いて行きたいと思います!

4月から新学期が始まる日本では
この時期は新たな「出会い」と「別れ」が
多くある時期ですね。

《人生は出会いと別れの連続》

まさにその通りで、
それは人の出会いと別れだけではなく、
物や感情とも同じで出会いや別れがあります。

日々様々な出会いと別れの繰り返しです。

そんな中で今回は感情との出会いと別れについて、そして感情の出会いと別れとは何か…
について書いていこうと思います!

《心の断捨離をする》

私は日頃から心の断捨離をする。
ということを心がけています。

寝る前に1日を振り返った時に、
明日に持ち越したくないネガティブな感情とは
お別れをする。
もしくはポジティブな感情、考え方に
変換してから寝るようにしています。

それが私の行う
『心の断捨離』です。

365日毎日全く同じ感情、気分、考え方、
モチベーションで生活している人は
いないのかな、もしくは少ないのかな
と思います。

明日になれば今日とは違う感情に出会う。
1日の終わりにネガティブな感情は捨てる。
その中で自分にとってプラスな感情や考え方との
出会いをどんどんインプットしていく。

自分の中にも容量があり、
全ての感情や考え方を吸収していたら、
いつか自分の容量から溢れ出てしまう時が
来てしまいます。

全ての感情や考えと向き合ってしまうと、
本当に必要な感情、考え方まで溢れ出てしまう
ことがあるのかなと思います。

なので、自分にとって必要な感情や、
自分に合う考え方をインプットする。
そしてより良い感情や考え方で
容量を満たすために、ネガティブな感情や考えは
早めに捨てる。

そうすることで自分自身の容量の中を
よりポジティブな感情、考え方で
満たすことができるのではないかなと思う。

部屋の片付けをする時に物の断捨離をする時も
必要ないかもだけど何故か捨てれない。
捨てることにかなり迷う。
そんな経験皆さんもあると思います。

心の断捨離でも、物の断捨離でも
共通して大切なのは

《捨てる勇気を持つ》

ということなのかなと私は思います。

これまで信じ続けて来た
考え方、価値観、感情を捨てるということに、
私自身も最初は戸惑いがありました。

しかし一度自分自身の中で割り切って、
勇気を出してこれまでの考え方や価値観
物事に対する捉え方、感情など捨てることで
より良い考え方、感情に出会うことができ
そして、新たな発見が
できるということがありました!

私自身の考え方や物事に対する捉え方などが
正しいわけではないですし、
もっとこれから先より良いものが
あると思っています。
ただその時の自分に合う考え方、捉え方をすることで、より感情の整理、コントロールができるようになるのかなと私は思います。

このようにして私は現在復帰に向けた
リハビリの中で、
心の断捨離を習慣化することで
自分自身の『心』と向き合っています。

そうすることで

モチベーションを維持することができる。
メンタル、感情、考え方などの心の整理ができるようになる。

と考えています!

これからも自分自身の身体とは
もちろんのこと。
心ともしっかりと向き合って
復帰に向けて自分らしく
頑張って行きたいです💪

皆さんもよかったら
【心の断捨離】
初めてみてください😊

_________________________________________

ここまで読んでいただき
ありがとうございます😊

まだまだ読みづらい文だと思いますし、
伝えたいことをうまく言葉に
まとめられていないと思いますが、
日々進歩していきたいと思いますので、
温かい目で見守っていただけたら嬉しいです👀🫣

これからもたくさんの出会いの中で
自分が日々感じていること、
考えていること、
日常で起こった出来事、などなど
を発信していきたいと思っておりますので
是非チェックしてもらえたら嬉しいです☺️

このnoteを毎月描くことは自分の中でも
色んな感情、考え方が整理できるので
これからも続けて行きたいなと思っています!

今後ともよろしくお願いします🌞🌻

#高橋杏奈
#女子サッカー
#伊賀FCくノ一三重
#点滴穿石
#笑門福来
#心の断捨離
#人生出会いと別れの連続
#前十字靭帯再建手術
#リハビリ日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?