Notion レシピ (同棲、家族、自炊編)

皆さま、こんにちは。Annaです🐈🐈🐈

この記事を読んでほしい人
👉 ・料理にストレスを感じている人
      ・料理を誰かに任せっきりにしている人
      ・効率よく料理したい人
   ・Notionの使い方に興味のある人


早速ですが、皆さまNotion というアプリをご存知ですか?

Wikipediaによると、以下のように説明されています。
Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明しています。

少し難しく聞こえるかもしれませんが、私の中では、『日常生活で使う情報を全て、集約できるアプリ』だと思っています。

Notionを使っている方は、パソコンが得意な方のイメージが強いですが、
私は、別にパソコンが得意な訳でもありませんし、仕事ではパソコンを使う機会はほぼありません。
ですが、アプリをダウンロードし、試しに触っていくと、とてもわかりやすくて、全ての情報を集約できるので、今はこよなく愛しています。

Notionを使うきっかけとなったのは、、、
以前恋人と同棲をしておりましたが、家事の役割分担が原因で喧嘩が絶えず別れた経験があります。そこで、自分たちにフィットする家事についての情報を集約し、家事をシステム的にすれば、不必要な喧嘩が減るのではないか?と思ったからです。

私は、実家を出で3年目になりますが、まだまだ不慣れで家事に時間を要しますし、無駄もたくさんあります。
具体的には、
「今日の夕食は何にしよう?」「作り方なんだっけ?」「この洋服の洗い方は?」「干し方は?」「掃除用具って何を使えばいいんだっけ?」「今日買う物は?」

インターネットで検索すれば、情報はありふれています。
ですが、検索して情報を選別するのに時間を要したり、
簡単に検索できるからこそ、何度も同じ記事(レシピ)を検索していることに気づきました。

恋人と喧嘩の絶えなかった当時の私の心境は、
「私ばっかりどうして家事をやらなければいけないの?」
「一緒に住むと私の負担が大きすぎる、、、」
という、ものでしたが、当時の彼も手伝う気が無かったのではなく、
「何をどのようにすればいいかわからない。」「言われたらするけど何が必要かわからない」という感じだったと思います。ということで、前置きが長くなりましたが、
今回の記事では、家事の中でも負担の多い「料理」にフォーカスして
お話ししていこうと思います。

料理でストレスを感じる理由はご存知ですか?
読者の方が要領がよく、料理が得意であれば、ストレスに感じることはないかもしれません。
ですが、
・私のように、そこまで料理が得意で無い方 や
・いつもパートナーに料理を任せっきりの場合、相手はストレスに感じていると思います。

・今日の献立何にしよう?
・栄養偏っているかな?
・材料は何必要なんだっけ?あれとこれ買いに行かなきゃ。
・昨日特売でピーマン買いすぎたけど、またピーマンの肉詰めだと飽きるよな、、、
・いつも、美味しい美味しいと彼は食べてくれるけど、どれが本当の好みかわからない、、、
・作ったら、お皿も洗わなければいけない、、、面倒だな。
・外食したら、2人で3000円越え。じゃあ、自炊するか、、、

などなど。
料理する人が負担に感じているのであれば、日替わりで料理する人を
替えるのも良いと思います。ですが、残業があったり、職場と自宅の距離を考えると、いつも同じ人がご飯を作る可能性が高くなると思います。

私は、今年付き合った彼と同棲中ですが、コロナの影響で、2人ともほぼ完全在宅です。朝昼晩 毎食ご飯を共にしています。ご飯を作る担当は私です。
なぜなら、彼は夜遅くまでずっと仕事で忙しそうだから、、、
(お昼休みにパパッと、買い物に行ってくれるので、喧嘩にはなりません)

彼と出会う前に、私は自分用にNotionを使って、情報の集約をしておりました。それを少しアレンジして、現在はこれを彼と共有しています。


スクリーンショット 2020-11-27 午後10.09.24

料理名、材料、所要時間、カテゴリー(和・洋・中華)、Meal(朝・昼・夜)、
★★★★★(彼のその料理の好き度合)、☆☆☆☆☆(私のその料理の好き度合)、Tags(健康的かなど)、Level(作るのが簡単か難しいか)
を、入力しています。


スクリーンショット 2020-11-27 午後11.46.25
各ページを開くと、作り方などを記載しています。


スクリーンショット 2020-11-27 午後10.10.03

右上のSort → ★★★★★(彼のその料理の好き度合) →Ascending
にする事で、彼の好き度合いの高い料理を上から選ぶ事ができます。
事前に、レシピの入力や、各自で好き度合いを選択しなければならないのは、少し面倒に感じるかもしれませんが、少なくとも数週間に1回のペースで、回ってくる事が多いので、事前に登録して、考えずにできるようになるのは便利かもしれないですね。


スクリーンショット 2020-11-27 午後10.10.27

時間がない時には、
右上のSort→Time→Ascending
にする事で、時短メニューが検索でき、パパッと材料を買いに行ったり、
作り始める事ができます!


画像7

ピーマン特売で買いすぎてしまった!!という時には、
Filter→Ingredient→ピーマンを入力すると
ピーマンに関するレシピが出てくるので、便利です!!


という事で、簡単にでしたが、Notion レシピの紹介を終わります。

料理に特化したアプリは、たくさんあると思いますが、
#我が家では人気のメニューがある
#レシピを少し変更したのをMemoしておきたい
#恋人の好みを考慮しながら、献立を考えたい
#「何食べたい?」と聞かれて、答えやすくしたい(「何でも良いよ」という回答は地雷の可能性高いです。)
#材料が一目でわかるようになりたい
#1つのアプリで、情報共有したい (料理用に特化したアプリをダウンロードしなくても、簡単に共有出来る)

という場合にとても便利です。

今回の記事では、データベースしかお話していませんが、Ingredientに選択している材料を、
#買い物リストに追加する事で、買い物がしやすくなったり、#1週間分や1ヶ月分の献立を大まかに考えてカレンダーにしておく事で、早め早めに材料も購入できます。
買い忘れという無駄や、今夜は何にしようというストレス、材料がないから今夜は外食!というのがなくなり、円満な関係の構築、節約ができると感じています。


初めての記事だったので、
特にNotionのテンプレートなどは添付していませんし、
データベースの作り方も説明していませんが、
順不同で今後UPしていきたいと思います。

拙い文章ですが、1人でもこの記事を見て下さっている方が
いらっしゃると嬉しいです。
ご要望があれば何でも受け付けます!!


では、次の記事でお会いしましょう 🐈 🐾


#Notion #情報整理 #家事 #料理 #献立 #同棲 #家庭 #円満な家庭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?