見出し画像

今年の夏、勉強を始めよう。#勉強を始めたての人の習慣化のコツ

皆さんは夏の予定をすでに計画していますか。
もしまだ予定がないのなら、夏に勉強を始めてみませんか。

近年スキルアップ関連の事柄がニュースでも取り上げられ、リスキリングやリカレント教育など社会人の学びが話題になっています。

リクルートの調査でも述べられていますが社会人、特に20~30代の方で勉強の意欲のある方は増えているようです。

新型コロナウイルス感染拡大がビジネスパーソンの働き方や価値観・キャリア観に大きく影響し、誰もが 将来への不透明感を感じる中、自ら学ぶことにより予測困難な状態を変えていこうと考える人が増えてい ます。今回の調査でも、20代・30代の男女7割前後がキャリアアップ・自己研鑽のために学びたいと回答 しており、意欲の高さがうかがえます。
(https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20220517_education_01.pdf )

社会人の「学びに関する意識・実態把握調査」株式会社リクルートから引用
Press Release スタディサプリ 社会人大学・大学院

私はIT関連の仕事をしておりお客様から新しい技術について質問を受けることも多く、勉強を習慣化し情報を常に取り入れる事は重要と感じます。
しかし仕事をしながら勉強時間を確保するのは難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱える方に向けて、
この記事では勉強を習慣化する3つのコツをお伝えします。

タイトルの写真:UnsplashDose Mediaが撮影した写真


勉強を習慣化する3つのコツ

①生活習慣を見直す

タイトルを見て勉強するのではなくて、生活習慣?と思ったあなた。

仕事から帰ってきてご飯を食べながらだらだら動画を眺めていたら、あっという間に時間が過ぎてしまう。勉強しようと思っていたのに何もできていない…

このような後悔に心当たりはありませんか?

生活習慣を見直すのって難しいですよね。
私もその一人ですが、その気持ちを変化があった本を紹介したいと思います。大学受験の時に購入した本でモチベーションが上がらない時、紹介されているやる気スイッチにいつも助けられていました。

本書の1章 「習慣を変える」に「日曜日の夜はネイル」という興味深い体験談があります。

私は受験生の頃、受験勉強に集中するために身だしなみや生活習慣に無頓着でした。しかしある時爪を噛む癖を直すために、母にすすめられて「日曜日の夜にネイルを塗る」習慣を始めます。
ネイルを塗る習慣を取り入れてから生活が徐々に変わり始めます。せっかく綺麗な爪だから服も綺麗にしたいと身だしなみを整えるようになり、身だしなみが整うと今度は丁寧な生活を心がけるようになりました。
そうした結果、細かい事まで大切にしたい意識が芽生え、試験でのケアレスミスも減り勉強にも集中できるという変化がありました。
やる気が起きない時は身だしなみを意識すると心も変わってくるはずです。

東大生だけが知っている「やる気スイッチ」の魔法から編集

勉強へのやる気を高めるために、生活習慣を整えることから始めましょう。やる気が持続する環境づくりも継続のコツですね!

②勉強時間の確保:朝を有効活用する

Image by Pexels from Pixabay

勉強したい社会人にとって高い壁なのが時間を作る事です。

時間を作るとしたら朝、通勤時間、仕事後の3つが主ですが、
私がおすすめするのは朝時間の有効活用です。

朝時間の活用方法が沢山詰まったマガジンの朝時間.jpでも、
朝を勉強時間に充てて自己研鑽をしている方の紹介記事がありました。

朝、頭がすっきりした状態で勉強などを行うとはかどりますし、出勤までの制限時間もあるので集中して取り組めます。

私も余裕のある時は朝に勉強をしていますが、夜よりも知識が頭に入りやすいと実感しています。朝から勉強できると一日を前向きに始められますし、とてもおすすめです!

③コミュニティに参加(ゆる英語部)

コミュニティに参加するのも、勉強を習慣化する有効な方法です。
私は英語を学習するコミュニティ「ゆる英語部」に入っています。
大学で語学を学び社会人になっても英語勉強を続けたいと考えていたところ、このコミュニティに出会いました。

英語に関する目標を作成・共有するCheerUp会や英語でおしゃべりするOutput会などに参加しています。コミュニティに参加するようになり
英語の勉強への義務感がなくなり、楽しく勉強を続けることができています!

イベント参加により英語に意識が向きやすくなった事が大きな変化でした。
気になった英語のコンテンツを調べてみたり、おすすめの勉強を試してみたり、コミュニティの仲間から英語学習に向かうきっかけをいつももらっています。
TOEICなど資格の勉強も、一緒に勉強することでモチベーションを保てますし、効率的な勉強法をシェアしてもらえたりしてとっても充実しています。

何かスキルをつけたくなったあなたへ

ここまで読んで自分も何か勉強して自分を成長させたい!と思ったあなたにおすすめしたいSHElikesというコミュニティがあります。

Want to do を育てるコミュニティ:SHElikes

SHElikesは、Webデザイン/ライター/マーケティングなどWebスキルを中心に学べる女性のためのオンラインスクールです。
入る時にやりたいことが明確でなくても大丈夫。SHElikesでは全38種類の様々な職種スキルのコースが開講されています。コースを受講する中でやりたいことがきっと見えてくるはず!

複数のコースを受講することでライター×写真のスキル、Webデザインとマーケティングスキルなどスキルを掛け合わせることができ仕事の幅を広げることができるのも魅力です!

Image by StartupStockPhotos from Pixabay

SHElikesで特徴的なのはコミュニティが発達していること
コミュニティとは、受講生同士が交流できる場であり、コース別・テーマ別の大きく2つに分けられています。
コースに連動するWebデザイン、ライターのコミュニティはもちろんビジネス、複業、朝活・夜活といった多種多様なコミュニティが存在します。

私はライターを目指しライティングコースを受講していますが、コミュニティのイベントにも参加しています。仕事を獲得している先輩の話を聞いたり、インタビューを実施したりと動画受講ではとどまらない体験を得ることができます。
※コミュニティイベント:受講生が中心となって運営されているコミュニティでのイベントのこと。

興味を持った方は無料体験も連日実施中ですのでまずはご参加ください!

勉強を習慣化し理想の自分に近づく!

「勉強」と聞くと続けられるかな…と思った方も多いはず。
勉強は自分がやりたい!と思ったことを実現するたための手段で、工夫すれば成長を感じられる素敵な経験になるのではないでしょうか。

ご紹介した3つのコツを参考にしながら自分のペースで勉強を続け理想の自分に近づきましょう!


本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です

SHElikesについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?