見出し画像

Day23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと

仕事の場合は「人の信頼を得る」が一番かなと思っている。
ポンコツでも助けたいと思える人だったら助けちゃうし、逆にしごできだけど近寄りがたい人は一定の成果を上げられるが、それ以上はなさそう。
もちろん仕事は学校じゃないから馴れ合いとかいらないけど、所詮人間。仲良しごっこをしろとまでは言わないが、ある程度信頼してもらえるまでにはなっておいた方が色々得しそう。
私の後輩は愛嬌でそれを得ているが、私は可愛らしさ・後輩らしさがない。
その代わりできるだけ迷惑にならない、助けられるところで助けるといったことを実践することで、信頼を得ようとしている。
ありがたいことに「ベテランっぽい」「人と距離を埋めるのが上手」と言ってもらえている。

勉強はコツコツやること。これに尽きる。
一夜漬けとかだと嫌になるだけなので、自分にノルマを課して(1日3ページとか)やっていけば少しは伸びると思っている。まぁこれは性格に合う合わないはあると思うけど、毎日最低限でもやっていると確実に伸びるとは思う。
社会人になってから勉強してないな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?