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YouTubeショッピングとは?

こんにちは。あんコーポレーション株式会社の小林です。
今回は、まだ日本でもあまり知られていない「YouTubeショッピング」についてまとめていきたいと思います。

YouTubeショッピングでは自社の商品販売ページにスムーズにアクセスできます

はじめに

2022年11月16日、YouTubeは「YouTubeショートをチェックしながらショッピングができる機能」の開発に取り組んでいると報じられました。YouTubeが広告収入の低下を受け、ショッピング機能の拡充に着手しているようです。

また、2022年7月20日には、世界最大級のECプラットフォーム・Shopify(ショッピファイ)がYouTubeショッピングとの提携を発表し、日経新聞などでも大きな話題となりました。

YouTubeチャンネル運用者は、ショッピング機能を利用して、次のようなことが可能です。

  • ストアを設定して YouTube と連携させることで、動画とライブ配信でグッズなどの自身の商品などを紹介する

  • 他のブランドの商品を動画、ショート動画、ライブ配信で紹介する

  • 動画、ショート動画、ライブ配信で紹介した商品のパフォーマンス指標を表示する

  • 視聴者が最も関心を示した商品を把握する


YouTube ショッピングの機能

YouTubeショッピングには、以下のような機能があります。

  • チャンネルのストア

  • 動画の終了画面への商品表示

  • 動画とライブ配信での商品のタグ付け

  • チャットでの商品の固定表示


なぜYouTubeショッピングが注目されているのか

YouTubeショッピングでは、投稿動画やライブ配信上でダイレクトに自社ECサイトの商品ページにアクセス可能なため、商品購入につながりやすいというメリットがあります。


中でも、ライブ配信で商品紹介を行うライブコマースは、リアルタイムで視聴者の質問に答えることで、商品の特徴や利用法についてよく知ってもらい、商品購入に対する不安を少なくすることができます。

海外では、中国、アメリカを中心にライブコマース市場が急成長しており、中国では40兆円規模の市場になると予想されています。

YouTubeは10代〜40代までの全ての世代で利用率が90%を超過しており、Instagramなど他のSNSと比較して圧倒的であることからも、日本でも、YouTubeを通じたライブコマースへの期待が高まっています。

YouTubeショッピングを始めるのに必要なもの

YouTubeショッピングを始めるには、以下の3つが必要です。

  1. 要件を満たしたチャンネル

  2. 連携可能なECプラットフォーム

  3. ポリシーに違反しない販売商品

順番に説明していきます。

1.要件を満たしたチャンネル

チャンネルの主な資格要件に、以下のようなものがあります。

  • チャンネルの収益化が承認されている。

  • 登録者数が 1,000 人を超えている、または公式アーティストチャンネルである。

  • 対象視聴者が子ども向けに設定されておらず、子ども向けに設定された動画の数が多くない。

  • 収益化ポリシーに違反する動画の数が多くない。 

など

チャンネルが要件を満たしているかどうかは、YouTubeの管理画面(YouTubeStudio)で確認することができます。

YouTubeStudioの左サイドメニューから「収益受け取り」を選択し、「ショッピング」のタブが表示されていれば、ストア連携が可能です。

YouTube管理画面で「収益受け取り」をクリック

2.連携可能なECプラットフォーム

2022年11月現在、YouTubeにリンク可能なプラットフォームは以下の4つです。

YouTubeStudio内のストア選択画面より
  1. Shopify(ショッピファイ)

  2. Spreadshop

  3. Spring

  4. SUZURI(スズリ)

このうち、2〜4はオンデマンドプリント商品専用のプラットフォームとなります。

より様々な商品を販売できるのは、Shopify(ショッピファイ)といえるでしょう。

注: 音楽チャンネルでは、Shopify またはサポートされているグッズ販売パートナーのいずれかのショッピング機能のみを使用できます。


3.ポリシーに違反しない販売商品

商品には審査があります。

YouTubeチャンネルにストアがリンクされると、商品が Google のポリシーと Google Merchant Center のポリシーに準拠しているかどうかを審査されます。

また、Google Merchant Center で、不承認となった商品の審査をリクエストすることもできます。

審査は通常、数日かかるようです。(弊社では数時間で連携できたケースもございました)

YouTubeショッピングで販売できるもの

YouTubeショッピングでは、無形商材は販売できません。

また、有形商材の中であっても、上述のGoogleのポリシー規約上、販売できないものもあります。

YouTubeショッピングに掛かるコスト(Shopifyの場合)

ShopifyでYouTubeショッピングを開始する場合、以下のような費用がかかります。

  • ECサイト構築費用

  • Shopifyの月額の利用料($25〜)

  • 売上にかかる決済手数料(目安:クレジットカードで3.4%程度)

なお、2022年11月現在、YouTube側への手数料などは発生しません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
この記事を読んでくださった皆さんの中には、YouTubeショッピングを始めてみたい!と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

具体的な連携方法などは、また別記事にてまとめていきたいと思います。

なお随時、記事内容はアップデート予定です。

※【動画あり】YouTubeショッピングの制作事例はこちらよりご覧ください。

※お問い合わせはこちらよりお願いいたします。

最後に
弊社は、まだ設立したばかりの、小さな制作会社です。よかったら応援の「スキ」をよろしくお願いいたします!