見出し画像

響く礼節をペンペンしてみる

本文

響く礼節とは何だろうか。
相手の心に響く礼節だ。
みんながやってほしい、否すべき礼節だ。





推し活についても当てはまるのかもしれないこと。
マナーの悪いファンに教えてやりたい。




まずは最大限の敬意を持つこと。
彼らへの思いやりの気持ちを用いて言葉を選ばなければならない。




知らせるべきこととそうでないことをきちんと区別すること。

知らせるべきでないこととは何か。
例えばファンによる捏造の強い作品が挙げられる。

詰まる所、ナマモノルールにのっとって創作活動をしなければならない。




.............…。

とりあえず書いては見たものの……響く礼節とは言えないのか…………?



なら評価されている講師によるマナー本でも読んでみようか。





ああだめだ。全然響かない。



暫くは残りを読みながらペンペンしていた。
下手の考え休むに似たり、か。


参加企画

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。