見出し画像

草食系男子に教えられたこと

本文

Fくんに教えられたことを、私は今も忘れることはできない。

どんな人だったのかって?

Fくんは周りのことを少し離れて見ている感じの人だった。
いつも本を読んでいて、他の人とは積極的にはかかわることはなかった感じだったかな。
読書をしながらクラスメイトをいつも観察している感じだったよ。

何時だったか、グループワークで一緒になってね。
その時に気になったことをいろいろ話したの。

その時の答えが印象に残ってるんだ。

「『先んずれば人を制す』と言うけど、必ずしもそうとは限らない。相手をよく観察して、自然に良い関係になれるようにする。どうすれば円滑に進むか。僕の場合は『相手をしっかりと知ること』が大切なんだ。観察しちゃうのはこの所為なんだ」

Fくん、結構いろいろ考えていたんだよ。

草食系男子っていうか、超頭脳派だな、って思ったんだ。

相手と上手く付き合うための一番の先生だよ。



まぁ、私の場合は観察も上手くできないからトラブル続きなんだけどね…


参加企画

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。