見出し画像

歳時ギャラリー(仮)

先日こんなことを書いていた。

このままではギャラリーの看板に偽りありとなってしまうので何らかの施策が必要であるが、幸いにして素晴らしい僥倖と出会うことができた―ここ、noteに「みんなのフォトギャラリー」という機能があるではないか。数多の人々が投稿した写真や絵を様々なテーマで探すことができるので、キーワードでピックアップすればテーマ別に様々な写真や絵を並べることができるのでいうなれば仮想の展示会である。
https://note.com/anmtgallery/n/n8b6cb0d630a9

未だに詳細を決めきれていないが、何よりもまず始めてみないとどうにもならないのも確かなので、まず何かしら投稿してから方向性をブラッシュアップしていく。というわけで歳時記を紐解いてみたー。

9月を迎え少しずつ空気が入れ替わってきているようである。二十四節季でいう「白露」である。

白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。
https://www.543life.com/season/hakuro

【歳時ギャラリー(仮) 白露の海風】
名残の夏も少しずつ茫洋と。カモメも何かを予期したのか波の向こう側に目をやる。秋はどこからやってくるのか、目に見えるものというより予感を捉えるのだろう。軽やかさを帯びた空気の中で波の音もまた新しい響きを立てる。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは出展や冊子作製など、写真の展示や頒布のため活用します。