見出し画像

015_🌻大切な人付き合いを大切にする

人付き合いが辛いとか、疲れるって話はよく耳にします。
あんみつこも出不精の引きこもり体質なので、みんなではっちゃけて『うぇ~い♪♪』みたいなノリがとてつもなく苦手です。

だけど、社会に出ると色んな場面で、色んな人付き合いをしなければならないですよね。
それはもう大人だけではなく、子どもの世界も同じです。

ってかそもそも、人付き合いってのは疲れるものなんです。
疲れないように人付き合いをしたいと言われても、それは不可能に近い…無理です。
だって、普通に生活していく上で、何よりも疲れることが人付き合いなんですから。

だけどその労力があるから、今の生活がある。
要するに、「人付き合いの労力」がないと、生活が成り立たないんですよね。
それくらい大切なものなんです。

それでも中には、「周りの目なんか気にせず、自分は自分の好きなように生きたらいい」って言う人もいるかもしれませんが、全ての環境で気を使わないで人間関係を構築するなんて、ただの自暴自棄な生き方でしかありません。

よく“人は1人じゃ生きていけない”とか言うけど、これは間違いじゃないんですよね。
自分ひとりの足で立って生活していると思っている人も、周りに支えられて立っています。
自分を支えてくれている人たちに感謝と敬意を持って生きていくことこそが『自立』なんです。

自分の周りにいる人はみんな気を使わなくていい人ばかりだと思っている人…勘違いしてはダメ。
気を使わなくていい人=どうでもいい人ってことになってしまいます。
大切に思う人に対してなら、相手の気持ちをきちんと考えるし、居心地の良い関係にしようと努力してくれるはずです。

そして人付き合いを大切にしている人ほど運に恵まれています。
人付き合いを大切にするってことは、気を使い合って繋がっているってことです。

とは言っても、ただただ闇雲に気を使えばいいってわけではないんです。
それだと、自分の心が壊れてしまいます。
なので、正しい気の使い方を身につけましょう。
まずは自分の性格と向き合って、自分のことを知ることから始めてください。

そして、「人付き合いはしんどい」、「人付き合いはめんどくさい」「疲れすぎない人付き合いをしたい」って考えを(あんみつこも一緒に)シフトチェンジします。
そして自分の負担にならない気の使い方ができるようになって、幸せ度数をupさせていきましょう。

あんみつこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?