見出し画像

【米国三越CRプログラム】コロナ後の第一次選考受験レポ!

フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドで働くことができる「米国三越CRプログラム」。

コロナ禍においてしばらく新規募集は停止していましたが、2022年12月から再開。2023年5月現在、2024年4月入社/7月入社(予定)契約社員の募集が行われています。
※エントリー締め切り:6月30日(金)12:00(正午)まで

私は2022年12月から募集されたタームで応募し、試験に合格。2023年10月から渡米が決まっています。

▼CRプログラムの詳細はこちら

今回はコロナ後に行われたエントリー〜第一次先行の流れをレポしたいと思います。

【STEP0】まずはエントリー!

エントリーは期限内に米国三越採用HPより行います。

米国三越CRプログラムのエントリー手順は以下になります。
(1)米国三越CRプログラム採用業務規約に同意
(2)登録フォームに入力

http://cr-program.com/entry/

まずは採用業務規約を最後まで読み、同意ボタンを押しましょう。

登録フォーム
は住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどの基本情報の他、最終学歴、現在の就業状況、どこでCRプログラムを知ったのか?という簡単なアンケートに答える形になります😊

【STEP0.5】説明会動画視聴→感想提出

その後、登録メールアドレスにメールが送られてくるのでCRプログラム受験者専用マイページにアクセスしましょう。

アクセス後は説明会動画を視聴します📺
私が受験した際の動画は、米国三越採用担当の方がスライドを使用しながらプログラム概要を説明してくださる、というような動画でした。(日本語)

  1. そもそもWDW、米国三越について

  2. CRプログラムとは

  3. 勤務や生活時間

  4. 募集要項

というagendaで説明してくださいました。
ストアやレストランはどんなお店があるのか、そこでどんな仕事をするのか。また、どのようなシフトで勤務するのか、という仕事面の説明はもちろん、教育制度や寮での共同生活などの話もしてくださいました。

ウェビナーのような形ではなく、説明動画がYouTube限定公開でアップされている形なので好きな時間にいつでも見ることができたのはメリットでした⭕️

逆にデメリットですが、こちらから質問ができないので一方的に聞いている形になってしまいます。もし、不明点などがある場合はその後のアンケートフォームや選考の際に質問してみてください🙋

もしくは、CRプログラム生の方にSNSなどでそのまま質問するのも手だと思います。こちらのnoteのコメント欄でも😊
TwitterのリプやDMももし興味あることあればどうぞ〜🕊️
@suyasuya183
https://twitter.com/suyasuya183

動画視聴後は感想アンケートをマイページより提出します。以上で事前準備は完了です。

【STEP1】一次選考は書類審査

一次選考は下記をマイページのフォームに埋めていく形になります。

マイページ専用フォームより下記内容をご入力いただきます。
① 日本語履歴書
② 自己推薦状
③写真アップロード
(英語資格証明書をお持ちの方は併せてアップロード)

https://cr-program.com/information/


履歴書は氏名や住所といった基本情報、学歴、職歴を埋めていきます。
学歴や職歴が複数にわたる方は年月をすぐに書けるようになっておくとスムーズかと思います。

そのほかにも、長期海外滞在経験がある方はその国と期間、目的を記入。

英会話のレベルや、英語力向上のために普段から行なっていること、いままでに日本文化を紹介した経験があるか?その場合どのようなものか。などの設問にも答えました。

【STEP2】自己推薦状は時間がかかるぞ!

自己推薦状はいくつかの設問に文字数以内で答えていくというものでした。

  1. 志望動機 (約300字)

  2. CRプログラムに活かせる経験 (約300字)

  3. チームワークを活かした経験 (約300字)

  4. 直面した困難とそれを乗り越えた方法 (約300字)

  5. CRプログラムを通して実現したいこと (約300字)

といった内容でした。
(設問の言葉のチョイスと文字数が実際のものと少し違うかもしれませんがおおよそこのような形でした!)

私は自分の思考を整理する時、ノートに手書きで書くことが多いので設問を見ながら考えていることやキーワードをノートに書き出してみました。

ざっくりとしたラフ案を元に文字に起こしていったのですがこれが結構時間がかかりました…。
まず、設問に対して何を答えよう?という悩み、そして文字数との葛藤…
まとめすぎると少ない文字数になりすぎ、伝えたいことを全て文字にしようとすると文字数オーバーになってしまい。。。

アンケートや履歴書などのように、さくっと簡単に入力できるものではないので、数日間時間をとって納得のいく推薦状を作ることをおすすめします😊

私はなんと第1次募集の締め切り、【12月7日(水)15:00】の17,8時間前、12月6日深夜にCRのHPを見て応募が始まっていることを知りました。

「まだ間に合う!ちょうどHPを見た時に募集再開していて、明日が締め切りなんて!!これは運命だ!」
と思いモンスターエナジーを飲みながらPCとにらめっこしました。

そのため応募ボタンを押したのは本当に締め切りギリギリの当日14:57くらいだったと思います。

時間内で書かないと!という焦りと、いいものを書きたい!という気持ちの葛藤でうーうー言いながら書き上げました。

結局、第1募集が終わっていても、第2募集というものがありました😳!
どういうことかというと…
2023年10月/2024年1月入社(予定)の契約社員を2022年12月7日(水)エントリー締切で募集していたのですが!その後第2募集という形で締切が延長され、今まで見ていたページの募集締め切りがしれっと2023年2月上旬頃に変わっていたんですね〜😳

この第1募集、第2募集のシステムを知らなかったので、私は結構びっくりしてしまい、「あんなにギリギリから頑張ったのに…😭」とも思いましたが、追い込まれないとやらない性格なので結局これでよかったなと今は思います😊

過去のCR生のレポを見ていると、第3募集まであった時もあるようなので、こまめにHPを見て締め切りが更新されていないかチェックしてみてください!

募集していない際は「現在、募集しておりません」と表示が出ているはずなので、それ以外であれば応募できるかと思います!

【STEP3】証明写真と英語証明書をアップロード!

そして、書類の最後は証明写真と英語証明書のアップロードです。
サイズや形式に指定があるのでマイページを見ながらそれにあったものをアップしましょう。

証明写真は縦型の4×3のもので問題なくアップロードできました。
私はちょうど転職活動もしていて手元に証明写真のデータがあったのでそれをアップロードしました。

カメラのキタムラで撮影すると、写真現物の他にデータでDLできるオプションもつけられるので何かと便利です。私は追加料金も払ってビューティーにしてくれる加工もつけました。(ビューティーにうつりたいので)👩💖
もし興味がある方はこちらからどうぞ。


次に英語証明書です。
TOEICやTOEFL、IELTS、英検など英語に関する検定及び証明書がある方はそれを取得した年月、証明となる画像をアップします。

TOEICはスコアに期限がある!?とよく聞きます。2年以内に受験したテストのスコアを書くことがベストなようですが、厳密にいうと期限はないそうです(😳)

TOEIC®テストのスコアに有効期限はありません。TOEIC®テストスコアの有効期限は2年と思われている方も多いかと思いますが、それは、TOEIC®テスト公式認定証を再発行できる期間が試験日から2年以内のため、勘違いされていることが多いためです。

TOEIC®テスト公式のホームページにも記載があります。
参考:【TOEIC L&R】スコアに有効期限はありますか? | 公開テスト よくあるご質問

https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/exam/5034/

ということで、私は厚かましくも2年以上経過したスコアを提出しました。
TOEICを定期的に受けている方は直近のベストスコア提出をオススメします!

私が提出した証明書は

・TOEIC® Listening & Reading Test(一般的にいうTOEIC)スコア815
→受験後に郵送されてくるOFFICIAL SCORE CERTIFICATE
 (写真、名前とスコアが書かれた証明書)

英検(実用英語技能検定)準1級
→英検の合格証明書

 ・中学校教諭一種免許状(英語)
 ・高等学校教諭一種免許状(英語)
→免許状

の4種類です。それぞれ証明となるものの写真をとってマイページ上にアップしました。

【STEP4】Web適性検査を受験!

こちらは次のタームから第2次選考のフェーズに含まれるようです。
私の受験したタームでは1次でWeb適性検査を受けました。

自己推薦状とWeb履歴書提出後に適性検査のURLが送られ、「5日以内に回答してね」 というものでした。

内容は、就職活動や自動車学校であるような、自分の性格がよりどちらに近いかを直感で選択していくものだったと思います。

少し前に(今も?)流行っていた16Personalitiesも近いと思います。(INFPとかENFPとかのやつ)
▼気になる方はこちら

これは考えても仕方ない、といいますか、どれがウケるかを考えながら答えても採用側も受験者側もいい思いをしない気がするので直感で答えましょう!

そしてドキドキと結果を待つこと1ヶ月と少し…
2次選考のメールが届きました!!

次は2次選考について書ければと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?