見出し画像

【米国三越CRプログラム】最終選考トークアイデア(番外編)

フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドで働くことができる「米国三越CRプログラム」。

今まで、5本に渡り選考の道のりを書いてきました。

今回は、最終選考の英語面接で話すトークトピックとしてこんなアイデアもあったよ、というものをまとめてみようと思います。

最終選考では「Disney社の社員さんに紹介したい日本文化」を尋ねられます。過去のCR合格生は「おじぎ」や「風呂敷」を実際に身体を動かしたり、使ってみせることで紹介していた方もいたようです。

対面での面接だと実際に身体を動かす、小物を使うことも会話のアクセントになっていいですよね🎶

私が受けた面接はリモートだったので少し可動域に制限があるかな、という懸念もあり私は言葉のみで文化を説明しました。

私は紹介したい日本文化を2つ聞かれたのでいくつか答えを用意しておくことをオススメします!


こんな案もありました!

いくつか回答を考える中でこんなものも答えたいな、と考えていた案があるので共有します。

スターウォーズと剣道

わたしはそこまでスターウォーズに詳しくないのですが…
スターウォーズ大好きかつ、剣道に詳しければ話したかったというトピックです😂

今、スターウォーズはDisneyのコンテンツになっています。

実際、WDWにあるスターウォーズをテーマにしたアトラクションは人気を博していますし、TDLの「スターツアーズ」もリニューアルや新キャラクター追加を重ねながら長く愛されています。
そんなスターウォーズですが、さまざまな日本文化から影響を受けているのはご存知でしょうか。

例えば、ジェダイの騎士が持っている「ライトセーバー」は武士の日本刀からインスパイアされているんだとか😳⚔️

かつてTDLではライトセーバーモチーフの
チュロス(メロンソーダシュガー味)が販売されていました。

さらに、ダースベイダーのキャラクターモチーフは日本の「兜」から来ているそう。
衣装もよく見ると襟元がV字のあわせになっているなど、着物を彷彿とさせるものになっているとか!

自分がもし、剣道などの武術を習っていたらその紹介とスターウォーズでの実際の描かれ方を絡めて話をしたかったなと思います。

WDW日本館のコスチュームは和服なので”着物”に詳しい方はそこに着目して話すのもいいなと思いました。

いずれも日本館で働いたらそれをどうゲストに紹介するか?という部分を想像しながら話すと良いと思います。

ちなみに、スターウォーズと武道については、日本に数年住んでいるアメリカ人の方から教えていただいた内容なのですがスターウォーズファンならよく知っている常識だそう😳
下記記事にもあったので興味のある方はぜひ!

”いただきます””ごちそうさま”

これは最終面接で話そうと思っていたのに緊張ですっかり抜けて忘れていたトピックです。

ここから先は

2,528字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?