見出し画像

#42 ボイトレ体験

【ボイトレ体験記録】

12月上旬に名古屋の新栄にあるVT Nagoyaへ

どうやってここを見つけたのか忘れちゃったけど、、、(インストラクターさんにも聞かれた!)

たぶんインスタで検索したんだと思うけど、HPやインスタの投稿見て、体の仕組みとか個人に合わせて貰えるのがいいなと、ビビビ!だったかと😍

Instagramはこちら

緊張しつつ挨拶し、声出しを。
あっストレッチとか無いんだと思っていたけど
45分の体験でストレッチは先にしていくのが
マナーなのかなと気付くソロボイトレ初体験な私。

まずは、『あ』の発音で、
ドレミファソファミレド〜の音階発声。

これだけで色々見抜かれておりました!
プロ、凄いです!

ということで、
レッスンで言われたことなど
忘れないようにメモしたく
noteにも残していきます。

①息がかなり多い
息が多いと、こもったようなほわんとした響きになる。
息を半分以下にしていくと、軸?芯?のある声になっていく。
息止めて歌うくらいでも良い!笑
(ただこれ、喉にチカラが入ってる感じがするので、もう少し深く知りたいところ!)

息が多いと、マイクに「シャー」と言う音が入るので綺麗に聞こえない(発声しながら何度も、シャーを無くして!と言われた😂)
息が少ない方が省エネで歌えるので、長く歌える

②高音
結構出るほうだと思うから、ゴスペルでのテナーパート勿体無い!
(まあそもそも。ヤマハ時代に人が少なかったし、楽に出せるから選んだのもある😅ザ適当人間)
裏声(トップボイスという表現をされていた!)に頼ると芯のない声になるので、息を減らしてみる。地声から高音と同じような出し方に出来ると、いきなり裏声にひっくり返る感じにならず、つながりが綺麗になる!

③発声しながら感じたこと
口の開け方で響き方が全然違う!
縦に長く!あごを下げる!
意識して歌ってたら、あごがめちゃくちゃ疲れた!そして顎関節症なのか左あごカクカク言ってた😂
普段ぜんぜん動かしてないことがよ〜く分かった!顔細くなるかもよ?ってほど😂


その後、ゴスペルライブで歌うソロパートを聴いてもらって。
発音や高音の出し方も、発声練習と同じように教えてもらえました!

歌い方はほとんと意識してなかったけど、
よく考えると声量を出そうとして、
一生懸命歌ってたなと反省。

マイクがあるなら、一生懸命出さずに、
常にニュートラルで歌えるように意識してみるといいよ、と言われました。
いやムズイよ、コレ!

とまぁ、色々詰め込んでもらえて、あっという間の45分!

発声中、おっ!と思えるような、
声がスッと綺麗に出た感覚があったりして、
やっぱりプロは違うわー!と感動しました!
インスタの投稿にあったスイートスポットってやつかも!

今回の先生は、定期レッスンいっぱいで受付されてなかったので、申し込みできず。
が、単発でなら受けられるそう。

また定期的に聴いてもらって上達していきたいなぁ!!

今年のやりたいことリストに(去年も)書いてたから叶って嬉しい!

そして、こうやって動くことで他にも音楽関連の情報が入ってくる不思議。

てことで、2024年は歌時間増えそうな予感です😊

今日も読んでくれてありがとう😌
寒くなりましたが、健康に気をつけて日々楽しみましょ〜😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?