見出し画像

不安でも良い!「好かれている」という前提で生きよう



周りからどう思われているのか
気になる方は多いと思います。

でも、
「嫌われたらどうしよう・・」と
ビクビクしてたら
相手に不信感を感じさせてしまう。

でも不安!!



今回は、そんな
「嫌われたらどうしよう・・」という
不安を軽くして、

周囲のひとたちと良い関係を築くヒントを
お話ししたいと思います。



周囲から嫌われたくない



嫌われてしまったら
いろいろやりづらくなる。

何より、悲しい・・


不安になりだしたら、キリがない。

「不安になっっちゃだめ!」って
思えば思うほど不安になります😢


不安な気持ちは、心地よいものではない。
感じなくていいのなら、
感じない方がい位ですよね。


不安はどうして生まれるのか


「周りの人に嫌われないか・・」
「ダメな人間だと思われないか・・」

これは

「周りの人は私を嫌うかもしれない」
「ダメな人間だと思うかもしれない」

という、自分への自信のなさが
心の奥にあるということ😫


自分や他者への愛があったって
不安にならない人もいます。



過去に嫌われた経験がある人でも
「自分は好かれる人間だ」という自信を持っている人は
「過去嫌われた経験はあるけど、今回は好かれる」
と、自分を信じることができるのです。

その人だって
全然不安がないわけではないかもしれません。


でも、
「私は好かれる人間」だと信じている。
「相手も私を好きになる」と、信じているんです🥰


不安は愛でもある


あなたが
「嫌われないか不安」だと感じているのは
みんなと仲良くしたいから。

周囲の人たちも自分も
どうでもよかったら、不安になんかなりませんよね。


つまり、愛です💕

自分への愛であり、周囲の人たちへの愛🥰


その不安な気持ちは、ダメな気持ちなんかじゃない。
だって、愛は「人間関係のキホンのキ」
ですから✨


不安でもいい。信じてみよう



不安でも良いんです。


不安な気持ちは、自然と湧いてくるもの。
その不安を止めることはできません。

あなたの大切な気持ち。
気持ちにフタをしてはいけません。


不安でも良い。

その上で、「私は好かれる存在だ」と
自分の中で決めてみませんか?



「嫌われる」と思っていると
表情もくもり、自虐的になってしまいます。

「私は好かれる存在だ」という前提でいれば
魅力的なところが前面にでてきます✨



あなたは魅力的です。
ダメだなと思うところもあるかもしれませんが
それと同じくらい、素敵なところがあります。

周囲の人たちは
あなたの良いところ、きっと見えています✨



「不安でも大丈夫。でも、私は好かれる存在!」
と、気持ちを大切にしながら、自分自身に宣言する🙋‍♀️

「好かれている」という前提が当たり前になってくると
だんだんと、その不安も小さくなっていきます。


周囲の人たちも
「嫌うかもしれない」とみられるよりも
「好いてくれるだろう」という前提のあなたに、
安心感を感じ

もっと好きになってくれると思います🥰



最後に


「嫌われるかも」という不安は
相手の気持ちをおもんばかる想いでもあると思います。


相手の気持ちなんてどうでもいい!
と思っていたら、不安にもならない。


だから、そういう不安を持つ人は
やさしい人なんだと思います✨

相手の本当の気持ちが分からず
ネガティブな想像で不安になっているだけ。



「好いてくれる🥰」という前提でも
ちゃんと、相手の気持ちを
尊重し続けることができると思います。


だから、大丈夫✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?