見出し画像

「愛されたい」気持ちの大切さを考える



「愛されたい」と思うことに抵抗を感じたりすることがあります。

ニコニコとしていると
こびを売っていると言われたり

「愛されたい」などと言うと
”がっついてる”と思われると恥ずかしい・・


でも
私たちはみな、愛情を求める生き物です。


人間なんだから
「愛されたい」って思うことは当たり前だと思いませんか?



「愛されたい」と思うことは恥じゃない



「愛されたい」と自然と表現できる人は
かわいい人だなと思います。

そういう人は、自分でも相手に愛情表現ができる。


友達同士でも「好き」とか言われると、やっぱり嬉しい。


わたしも好き好き言うのは苦手なタイプでしたが
思い切って
友達などにも好きと言うようにしたら

今まで以上に仲良くなれたように感じます。

どうして
「愛されたい」と思うことを恥ずかしいと感じるのか。


これはわたしの話ですが・・

子供の頃、親や兄弟から
”好き”という気持ちをからかわれたり

わたしは好きだと思っていたけど
相手はそうじゃなかった・・という経験があったり

恋愛に限らず、自分の”好き”を
表現するのが苦手になっていました。


相手から「自分の好き」を否定されるのがこわい。
自分が「好かれたい」と悟られるのがこわい。


でも、人は愛情が必要な生き物です。

人として、友人として、パートナーとして
好かれたいし、愛されたい。

当たり前のことです。


当たり前でも、自分に伝えることの意味


「彼氏欲しい」って言ってるし
友達から好かれたいのも、当たり前。

そう思うかもしれません。


そんな人も

「愛されたいって思っていいよ」って
自分に伝えてみてあげてください。


なんだかホワッとあたたかい気持ちを
感じるかもしれません。

人は「愛されたい」と思っている生き物。

当たり前だと分かっていても
あえて、それを「いいよ♡」と許可されることは
心が喜ぶことなんです。


当たり前でも
「時には休んだっていいんだよ」と言われたら嬉しい。
それと同じことです。


まずは自分で自分を愛そう


「他者から好かれたい、愛されたい」
という気持ちを許可するのと同時に

まずは、自分で自分を愛することが大切です。


「大好きだよ」「愛しているよ」
と、自分に伝えてあげる。



自分に「あなたは愛される存在だよ」ということを
伝えてあげることにもなります。

他者にもそれは伝わります。

自分で自分を好きじゃなきゃ、「愛してほしい」というのも
自信を持って言えません。
「好きなもの」は自信を持ってオススメできる。


今、自分を好きじゃない人も
これから少しずつでも
「大好きだよ」と自分に伝えてあげましょう。

最初はそれが”ただの言葉”でも
だんだんと、ちゃんと”好き”になっていきます。


最後に


先ほども書きましたが
臆することなく愛情表現をできる人は
かわいい人だと思います。

人間関係の基本は、愛情表現といってもいい。


あなたの周りの人も、あなたに愛されたいんです。
(恋愛感情だけじゃなく)


あなたの「好き」には価値があるんです。
それは、あなたの価値の一つです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?