見出し画像

ひとと比べてしまっても、大丈夫。自分を責めずに成長するためのポジティブ思考術


顔やスタイルがいい
センスがある、才能がある
頭がいい、面白い

世の中には、そんな魅力的な人がたくさんいる。


そんな人たちと比べて
「自分はダメだなぁ・・・」
なんて落ち込んだりすること、ありませんか?

自分に欲しいものを持っている人を見ると、余計に😢


そんな時、落ち込まずに前向きになれるコツを
お話したいと思います。




”成長させたい”ところが気になる


例えば、
何か達成したいところがあって
自分が、今70点だと捉えているとします。

88点の人を見ると、うらやましくなる。
その人と比べてダメだなぁと思うこともあります。

でも、実は60点の人が
あなたを見て同じ気持ちになってるかもしれません。



あなたがダメなところだと思っているのは
ダメなところではないんです。

成長させたいところ。


もっと成長させたいから、ダメだと思う


成長させたいから
88点の人を見て、70点の自分を責めたくなる😢


得意なところは、
成長させなくて良いから気にならないんです。

本当は99点の得意なものがあったとしても
自分がダメな分野ばかり気になってしまう。


本当はもっと前向きな思い



成長させるたいから、ひとと比べる。



「なぜできないんだ!」
などの自分を責めるような思考が
取り除かれれば

ひとと比べることも
そんなにネガティブじゃないはずです✨



私もできるようになりたい!
ここがもっと良くなったら、最高✨

という、とってもポジティブな思考のはず。


でも、
そこに「ダメじゃん!なんでできないの!!」
という自分を責めるような思いが乗っかると

「あの人はできているのに、自分は・・」
と、自分は責める言葉を自分に向けてしまう😢



ひとと比べてしまった時は


誰かと自分を比べることは
悪いことではありません。


良いところは当たり前。
反対にダメなところは気になって仕方がない。
ダメなところだけ見て、「やっぱり自分はダメ」と
自分を責めるのは、やめましょう🙅‍♀️


そんな時は

「気になるところは成長させたいところ!」
と、心の中でいいので
唱えてみてください✨


「成長したいところ」なんだから、できなくて当たり前。
あの子より劣っていて当たり前。

じゃあ、どうしたらいい?
他の魅力的な部分を伸ばしてみるのはどうか。

なんて、冷静に
自分の成長につなげられます🥰


自分の良いところも同時に思い出す


さらに、
「自分のいいところ、魅力的なところを思い出す!」
をセットにしちゃいましょう💕


比べた数と同じだけか、それ以上
自分の魅力的なところを思い出してみてください✨

どんな些細なことでもいいんです。


自分に教えてあげるように。

「成長させたいところもあるけど
ちゃんと、良いところもあるんですよー!」
みたいな🥰


自分がダメだと思っていることが
人にとっては魅力的なこともあります。
背が高い人にとっては、背が低いことが羨ましい・・
逆も、また然り。

あなたには、たくさんの魅力があります。
探そうと思えば、ザックザックです✨


最後に


「ひとと比べて、自分はダメだな」って
思うということは

他者の良いところに気がつくことができる
という素晴らしい能力がある✨
ということ。


それだけで良いところ、1カウントです!


良いところがひとつもない人なんて
この世にはいません。

だから、大丈夫。

ちゃんとあなたも素敵なひと。
あなたにも素敵な魅力、たくさんあります✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?