見出し画像

自分に「ありがとう」を伝える【ワーク】


いつも会社に行っている自分
面倒な仕事も頑張っている自分
野菜を多めに食べようとしている自分

ひとに感謝してもらえるって最高に嬉しい🥹
でもこんな些細なこと、誰が感謝してくれるでしょうか。


自分の気分を自分で上げる✨
それがスキマ時間にできちゃう!簡単ワークをご紹介したいと思います!




自分で自分に感謝してみよう!


感謝の言葉って、魔法みたいだなと思います。


心がこもっていてもいなくても、ポジティブ波動を強く持っている。

ちょっとペン貸して!ありがとう。
こんな些細なやり取りでも、ありがとうを受け取ると心が温かくなります。

受け取れば受け取るほど嬉しい言葉「ありがとう」。
それをセルフで、たくさん受け取れたら、心がどんどん満たされていく。
心が満たされると、他者にも優しくなれる。
自然と感謝の気持ちもあふれ出てくるようになります。


自分の感謝ポイント


自分への感謝ポイント、すぐ出てきますか?

すっごい努力して、仕事でいい成果を得られた!
とかだと、自然と自分に「ありがとう!最高!!」と言いたくなるかもですね。
そんなことは毎日ザクザク出てくるようなものではない🥲

そんなすごい成果じゃなくても
本当はいろんなところで、毎日毎日頑張っていると思います。


会社に行く。
これだって当たり前のことかもですが、朝起きて、準備をして、電車に乗って・・
いろんなことを頑張って、その当たり前をこなしている。

取りたくない電話を取る。
それはなぜか。仕事だからと言えばそれまでですが・・
円滑に仕事をこなすため。同僚から評価される。


そこまで考えて仕事していないかもしれません。
でも確実に、自分のために動いて、今日という日を過ごしてきているのです!


それって最高に感謝ポイントだと思いませんか?


自分に感謝ワーク


①自分を褒めるポイントを挙げる
②自分に「ありがとう」と言う
③①②を繰り返す

 

ワークをやるタイミング


お風呂に入っている時
散歩中
電車の中

など、ちょっと手が空いている時
何かをやりながらも、考え事できちゃうスキマ時間がオススメです。

①自分を褒めるポイントを挙げる


どんな小さなことでもいいので、一つ、自分を褒めるポイントを挙げます。

例えば
「朝、しっかり朝ごはん食べた」

②自分に「ありがとう」と言う

心の中でいいので、「ありがとう」と自分に言います。

③①②を繰り返す


例えば湯船に浸かっている間、思いつく限りやってみる。
のぼせるほど頑張る必要はありません。

まだまだ思いつく!って思ったら
ドライヤーしながら考えてもいいですし

湯船の中で「うーん、もう思い浮かばない」
と思ったら、「よし!いっぱい自分に感謝した!ありがとう!」
と止めちゃってもOKです😆

あまり義務になりすぎないように。
スキマ時間のちょっとしたゲームみたいな感覚で、ぜひやってみてください!


ワークのコツ


一回一回の「ありがとう」は、そこまで心を込めなくても大丈夫です。
毎回、「感謝を感じなきゃ!」と頑張る必要はありません。

それよりも、ワークを終えた後
全体を通して、ホワッと心が温かくなれば完ペキです👍🏻✨


「ありがとう」という言葉は、それだけでとっても良い波動が出ています。
頑張って感謝を感じようとしなくても、心には届いていきます。

それよりも、義務感のようになってしまうのが一番もったいない💦


「やると心地いいなぁ。またやろう!」
と思ってもらえたら、最高に嬉しいです💕


どうしてスキマ時間なのか


ちなみに今回、どうしてスキマ時間にやるワークとしてご紹介したのかというと・・。

なんとなく歩いている時
湯船に浸かっている時
電車の中にいる時

何かをやっているけど、思考はそんなに集中していない時。
どんなことを考えていますか?


忙しい時、
帰ったらアレやらなきゃ、明日アレやらなきゃ
などと、やらなくちゃいけないことを考えていたり・・

イライラしている時
またあの上司、適当なこと言って!!
などと、イライラしたことを思い出していたり・・

そうじゃなくても
電車に乗っていて、ただスマホをボーッとみていたり・・


そんな時間を自分がハッピーになれる時間にしてみよう!!
という計画です😆💕


忙しい時、イライラしている時、
ちょっと思考を切り替えると、冷静になって、より良いアイデアが生まれるかもしれません。

スマホをみるのも、必要な情報だったり心地よい気持ちになれるなら
とっても良い時間ですが
知らない誰かのネガティブな投稿だったり、気分が下がるようなものだったら
自分にとって良い時間にしてみてはいかがでしょうか🥰


もちろんしっかり時間をとってワークしても問題はありません。
ですが、一回きりで終わらないためにも、スキマ時間のちょっとした時にチョコチョコ続ける!

これが一番のねらいです😆


最後に


以前わたしが読んだ本で
歩きながら、一歩足を踏み出すたびに「ありがとう」と言う
と言うワークがありました。


10歩進んだら、10回「ありがとう」と言う感じですね。


以前やった時は、忙しいな・・と思ってすぐにやめちゃったのですが
今回この投稿を書こうと思っていた時、「そういえばそんなワークあったな」と思い出しました。

久しぶりにやってみたら、やっぱり心がほわっと温かく幸せな気持ちになれました🥰


多分、その本は外国の方が著者なので、英語だと「Thank You」と1音で言えるから、一歩ずつだったのかも・・

日本語の「ありがとう」だと、2歩で1回くらいがちょうど良いかもです🤔


こちらも良いなと思ったら、ぜひやってみてくださいね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?