見出し画像

「対等な関係」を目指そう


人に上とか下とか無いかもしれませんが

コミュニケーションしているとき
なんとなく見下されてるなーと感じたり
逆に、上から目線で話してしまったり・・


仕事上のではなく、人間と人間として
自分の中で「自分と相手は対等」

そう思えると、良い人間関係が築いていけると思います。




相手とあなたは対等


おしゃれで、活発で、人気者で
そんな相手と話をするとき
自分が格下のように感じてしまう・・


そんなこと、ありませんか?


わたしは、昔から身長も気も小さくて😅
無意識に自分を下に見ながら相手と話す

なんてことをよくしていました。


でも、本当は
容姿とか、能力とか、収入とか、人望とかで
人の価値って決まっているものではない。

人の価値というのは、みな平等のはず。


それは、きっと小学校のときに習いましたよね。
(ちょっと覚えてないですが習ったはず)


無意識に上下を感じてしまう


でも、
大人の社会は道徳的にだけ動いているわけではない。

表面上では対等ですって顔していても、心のどこかで
引け目を感じてしまったり
相手のマウントを感じることもあります。


だから、
「自分と相手は対等」を”目指そう”
なんです。


「あなたと私は対等」を心がけてみる


コミュニケーションをとるとき
「相手と私は対等!」と心の中で唱えてから関わってみる。


それだけで、少なくとも自分の側は
相手にマウントを取ったり、卑下しながら関わることを防げます。

友好的な相手だったら
対等に接しられたら、対等に接し返してくれると思います。


ときには
相手が「自分は価値がない」と
卑下して関わってくるかもあるかもしれません。

「絶対に上に立ちたい!」と
マウントを取ってくる場合もあるかもしれません。


だから、
「相手と私は対等」を”目指す”
で良いんです。


相手があまりに素敵で
「対等!」って思っても
卑下する気持ちがニョキっと顔を出すかもしれない。


それでも良いんです。


他者はコントロールできない


世の中にはいろんな人がいて
「私とあなたは対等」と、思っている人なんて
実はごくわずか。

ほとんどの人は、何も考えていません。

なんとかして優位に立とうとしたり
心の中で勝手に上下を決めてしまう・・


「自分と相手は対等!」と思ったからって
今日からいきなり
他者と対等に過ごせる人なんて、難しいですよね。


だけど、心がける価値はあります。


相手だって、良い人間関係を築きたい


きっとあなたも、そうなように

何か理由がない限り
ひとは、他者と良い人間関係を築きたいもの。

わたしも、人間関係が良好な方が、毎日が心地良い。


相手もあなたの対応をうかがっているんです。


友好的に話してもらえたら嬉しい。
マウントとったり、上か下かと見定めるように関わっていても

あなたに対等に接してこられたら
警戒体制もとけて、相手も対等に接するようになります。


最初こわくて萎縮しちゃっても良いんです。
心の中に「私とあなたは対等!」という意識を持っているだけで
少しずつでも、
あなたの人間関係が、心地良くなっていくと思います。



最後に


誰とでも自然に
対等で関われる人って素敵だなぁと思います。

そういう人は、やっぱり人気者。



この人すごいっていう人に出会うと
まだまだ萎縮してしまうわたしですが・・

これからも「わたしとあなたは対等!」を”目指して”
いこうと思います🥰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?