見出し画像

責任感でしんどくなる前に、少しくらい無責任になってもいい


責任感は、とても大事なもの。
責任感があるということは素晴らしいです。

世の中みんな無責任な人ばかりでは
社会が回らなくなってしまう。


だけど
ときに、責任感は自分に無理を
強いてしまう。


本当は嫌だなぁと思いつつ
会社の忘年会に行ったり、
身体がしんどいのに
残業を断れなかったり・・



”責任感があること”を
重荷のように感じてしまっては

せっかくそんな素晴らしい才能なのに
もったいないです💦




一番責任を持つべきは、自分の心



責任感を
一番発揮しなくてはいけないのは
自分の心です。


仕事でどんなに評価されても
どんなにいろんな人から好かれていても

自分の心がボロボロだったら
なんの意味もありません。


仕事は大切。
人間関係は大切。
役に立ちたい。
いい人でいたい。

それはもちろん、そう。


仕事や人間関係でうまくいかなくても
心は、悲しい。

だから、頼まれたら
やらなくちゃいけないこともあります。


心に無理をさせない


大事なのは、自分の心。
仕事や人間関係では、他の誰かが
フォローを入れてくれるかもしれませんが

自分の心は、自分にしか分からない。


自分にしか、
自分の心の✨最高責任者✨
にはなれないんです。


しれっと断ったっていい


これをやったら心が辛いかも
と思ったら
ムリにやらなくたっていいんです。


友達との飲み会だとしても
ちょっと心がしんどくて、行きたくないなー
って時もありますよね。

女性はとくに
ホルモンバランスのことだってあるし
心のゆらぎだってある。

そんな時にまで責任感を発揮して
いやいや、こんなことくらいで!!
いかなきゃ!!!
なんて、無理しないで。


角が立たないようにすれば
そんなにすぐに仲がギクシャクすることも
ないと思います。

仲がギクシャクするくらい
毎回行きたくないなぁ、と断ることに
なってしまっていたのなら

✨心の最高責任者✨の判断で
関係を終わらせるという
決断が必要なのかもしれません。


時にはウソも方便


自分の心を守るためだったら
少しくらい
ウソも方便です✨


どうしても残業をしたくなかったら
たまには
「用事があるから無理」と
言ってみたって良い。


少しくらい
無責任になっても、実は世界は回っていきます。


いっつも責任感持って
みんなのために働いてきたのなら、なおさら。

あなたがみんなのために頑張ってること
周りは、きっと見ています。


しんどい時は
しんどいって言ってもいい。

勇気がなくて言えないのなら
しれっと、うまいことサボったって良いんです👍🏻


サボりすぎも、心のためにならない


そんなふうに
サボったり、自分に甘くしてしまったら

ダメな人間になってしまうって
心配になるかもしれません。



みんなに迷惑かけるほど
サボったり
好き勝手やっていたりすれば

人間関係はギクシャクする。
仕事では評価を下げてしまうかもしれない。


そこまで行く前に
ちゃんと、心がザワザワしてきます。


心にとっては、
体を休めることも大事だけど
周囲との人間関係も、仕事も大事。

だから、大丈夫。


心は、あなたが幸せになることが幸せ✨



最後に


よくよく考えたら
年末に、なんてことを書いているんでしょう笑


年越しのタイミングは
肩に力が入りがちだから

今回のお話くらいが、ちょうど良いかも。


なんて、自分を正当化してみたり・・


次回が年内最後の投稿となります。

大掃除やら年末の準備でお忙しいかもしれませんが
コーヒーブレイクのお供にでも
読んでいただけたら、嬉しいです🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?