見出し画像

音楽とうどん

初めまして、歌ううどん屋ankyといいます。

今回『UDON NEXT』のHPを開設するにあたり、noteを始めました。

インスタやツイッターではお店からのお知らせを発信する事が多いので、
この場でうどん屋の事、
自身の音楽活動の事など発信出来たらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

まず今日は自己紹介をしながら音楽とうどんが繋がるとこまでお話しさせて下さい。

北海道網走市生まれ。39歳。

•2001年
高校卒業後進学の為、岩手県盛岡市に移住。
岩手大学の軽音楽部にてバンドを結成します。

madcap death panda という古今東西『動物の名前』で『death panda』なるぶっ飛んだワードが飛び出したことから付いたバンド名で10年ほどvo&gtとして活動していました。
▶︎ライブ動画

•2012年
madcap death panda解散後、再度盛岡を拠点にLogiというバンドで活動を再開します。
▶︎LogiMV

•2018年
メンバーが全員脱退。
新メンバーを探しながら、弾き語りでのソロ活動を始動します。

•2019年
盛岡でメンバーが見つからず東京に拠点を移します。
因みにこの時、赤羽にアパートを借りていたのですが、安い赤提灯のお店がたくさんありお酒好きには堪らない街でした。
せんべろありがとう!
余談でした笑

•2020年
新メンバーと活動再開のライブが決まるのですが、世はコロナ禍。
無観客配信ライブでの再スタートとなりました。少しづつ活動の幅を増やしていこうと考えていた矢先。
同年10月に実家網走から一度帰って来てくれとの連絡がありました。
実弟が2019年にオープンさせたうどん屋を引き継いでくれないかと。

悩みました。

網走で音楽を続けて行くことが出来るのか。
メンバーがいない、スタジオもライブハウスもない。
やっていけるのかと。

さらに、大学卒業後ずっと飲食に関わる仕事をしてきましたがうどんは初めて、まして経営などした事もない、、

そんな時、盛岡時代からお世話になっていた、あるバンドの先輩からこんなひと言が。 

「いいんじゃない?アンキーなら何処でも出来るよ。もしやってみてダメなら盛岡帰ってくれば?」

網走に帰る事=ここが最後の砦

というガチガチに固結びした考えがするりと解け、元々根無草の風来坊みたいな人生じゃないか笑、まずは出来ない理由じゃなく出来る方法を考えようと思えるようになりました。

そこからうどん屋を引き継ぐ事を決めるまではすぐでした。同年12月の事でした。

そしてこの時あるとてもシンプルな2つの事を目標に決めました。

•UDON NEXTを守っていくこと
•UDON NEXTから音楽を発信していくこと

弟が大事に作りあげたこの店を引き継いだからには潰すわけにはいかない。

オープン2年目でコロナ禍という大変な時期で、まだ地元の方にもあまり浸透していないという感覚でした。
でも、うどんも天ぷらも美味しい!
なら、あとは伸びしろしかない!
という実に単細胞的ポジティブシンキング笑

やるしかない。それだけでした。

そして音楽の方ですが、当初は営業に慣れる事にいっぱいいっぱいで中々思う様に進める事が出来ませんでしたが、東京時代に小田和奏さんという先輩にお願いしていたレッスンをリモートに切り替えてもらい少しづつ一緒に楽曲制作を進めていきました。

•2022年4月
やっとやっと、1st mini album『ワスレナグサ』リリース。
そしてそれに伴いUDON NEXTにて念願のワンマンライブを開催。

来て頂いた観客の皆さん殆どがUDON NEXTを通して出会う事の出来た方達でした。
いつも新しいステージへ挑戦する時、希望よりも不安が大きかったのですが、いつもそんな自分を救ってくれたのは人でした。
お客さん、諸先輩方、友人や家族の支えがあったから乗り越えてくる事出来たと思っています。

本当にありがとうございます。

自分が何かアクションを起こせば何か転がりはじめるんだと。
当たり前の様な事ですがとても大切なことで、でも中々勇気が出なくてその一歩が踏み出せなかったり、忘れてしまいがちだったり。

でもきっとその先に面白い事が待ってると信じています。

今回、音源をリリースした事でやっと網走ステージのスタートラインに立つことが出来たような気がしています。
それをより確かなものにしていける様にうどん屋も音楽も一歩一歩靴底擦り減らしながら進んで行きます。

網走から『UDON NEXT』という新しいうどんスタイルを、そして音楽を。

応援して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

それからバンドLogiも細々と活動しています。また別の機会にお話しさせてもらえたらと思います。

長々とたくさんお話しさせて頂きました。
読んでくださりありがとうございます。

現在、従業員がコロナ陽性になった事で休業となっていますが、再開しましたら是非うどん食べに来て下さい。元気にお迎えさせて下さい!

因みにリリースになった音源は店頭、通販もしくはデジタルでお聴き頂けます。
リンクを貼っておくのでもし少しでも興味を持って頂けたら覗いてみて下さい。

寒い日が続いていますが、
皆様お身体にお気をつけて。
元気にまたお会いしましょう。

                                                                                               歌ううどん屋 anky


1st mini album『ワスレナグサ』


【リリース情報】

1st mini album
『ワスレナグサ』

▶︎発売日
2022年4月24日

▶︎価格
2000円(税込み)

▶︎販売方法
•店頭 
•通販サイト➡︎➡︎ https://logi.official.ec/
•デジタル配信➡︎ https://linkco.re/1ucfde5t

▶︎収録曲
1.ワスレナグサ
2.風花
3.けあらし
4.午前5時
5.ヒーロー
6.列車
7.重ねた日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?