見出し画像

踊らされているだけ


浮気とか不倫とか巷ではよくネタになる話題ですが、夫婦関係がうまくいっていようがいまいが、浮気する人はするんだということをメンタリストのDai Go氏が言ってました。

会ったこともない人(芸能人)の浮気や不倫なんて一切興味もないですが、むしろ友人でも興味ないですが…人それぞれの問題に外野が一々口出す時点でお門違いでは?という感じがするんですが。。


正しい悪いの押し付けがまたここで発生して、人のやる事に一々口出すのはお節介にも程があると私は思う。


こうするべき、ああするべき、それは間違っているからこうであるべき、べきべきモンスターが誰しも内側にいるとは思うけど、それを押し付けて正義を振りかざし相手を攻撃するってとてもナンセンスだと思う。


不倫や浮気に限らず、正義の振りかざしは自分の中だけで納めておいてくれ。


魅力的な人なんてこの世の中にごまんといるわけで、しかも子孫を残すのが本能的に備わっているメンズ諸君は自制心を保つ方が厳しいのではないかと思ってしまうけど…どうなんだろうか。

むしろ女子も素知らぬ顔で平気でしている人って実はいっぱいいそう。だって人間の3大欲求ですから、誰だって満たしたいわな。


人だから欲はどうしても出てしまう。それを満たし合う相手がいるというだけで、批判されてしまうのもいかがなものかと思う。

というか〝枠〟に当てはめて行動すればするほど、はみ出してしまうのが人なんじゃなかろうか。


私はずっと和食しか食べない!と言っていても、ドーナツとか、ケーキとか、イタリアンとかきっと食べちゃうし。

それを頑なに、ラーメンしか食べない!ご飯もスイーツも食べたいけど、ラーメンしか食べれないんだ。ってなったら結構ストレスですよね…

食に例えるのもどうなんだってなりそうだけど、あくまで例えのお話で、実際はそんな手軽なもんでもないはずだから、浮気や不倫をしちゃう人ってよっぽどマメでエネルギー溢れる人なんだと思います。(&暇な人)


カウンセラーの方から見れば、どんな事柄であれ批判や怒りを覚えるということは、それだけ自分も〝それ〟をしたいのに我慢をしているっていうことみたいだから、ワイドショー見て怒っちゃう人達はみんな不倫したいの我慢しているんだね(笑)

というと絶対否定すると思うけど、根っこの部分ではそう感じているんです。


怒りや批判をしたくなった時は、その根っこの部分に気付くきっかけを目の前に置かれている状況だと捉えて、自分自身と対話して自分を知るようにすれば、周りの事柄に振り回されるという事が減るんだと思います。


むしろ振り回されているとも感じてないかもしれないけど、振り回されていると思います( ・∇・)不倫だけじゃなく、様々な人間関係に当てはまる事。


それに気付くと無駄な事にエネルギーを奪われるっていうのが減るから、とても生きやすくなる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?