見出し画像

諸行無常の意味~自分の気づき💡😌

これは、あたしの世界観の中での話しなので意味不明かもしれませんが、もしよければ読んでやって下さい。


あたしは、なんか言葉ほし~な~と思ってると来ないけど

トイレに入ってるとき

お風呂で頭洗ってるとき

朝起きて顔洗ってるとき

眠りにつく前

など、結構ぼ~っとして無に近い時に

ふわぁ~っと言葉が来る時があります。


で、こないだ朝起きて顔洗ってたら、ふぅ~っと
(諸行無常)って言葉が来た。

突然来るから、何で今その言葉やねんっ😅❔❔❔て、つっこむ時もある。

あたしの前世か守護霊さんは、お坊さんかなぁ❔🤔
なぁ~んて思いながら

諸行無常かぁ~❔聞いたことはあるけど、あたし勉強してこなかったから気になるぅ~。
意味知りたぁ~い。
と思い調べる👀

諸行無常

この世界のあらゆる事物は、常に変化し続けるもので、永遠ということはない
という意味を表す言葉。 だった


あたしは、なにげない言葉の意味の中に自分の心の反応を探って行くと、自分でも気づかなかった自分に会えたり、自分にとっての大切な事がわかったりするから、それを楽しんだりするところがあります。

なんでも表と裏みたいに、どっちもあるのが地球だと思ってる。
わからないけど、なんとなくそう思う。

だったら、真ん中でそれを自分なりの感覚(選択、捉え方、意味付け、自分に問う、創る)をして

どちらも楽しめたらい~なぁ~とあたしは思っています。


諸行無常って言葉から、ほとんどの物事は変わるって意味だった。

じゃあ変わらないもので探ると、自分の体(命)って感じた。

老いたり、ボロボロになったりもするけど

この世で
生きてる限り
絶対変わらないもの
それは、自分の体(命)がこの世に在るということ


だなとあたしは思う。


太陽、空、雨、風、星、月など

変わらなく在るそれらを見たり感じたり出来る体(命)はここに在る。

心身一体
(心と体はつながってる)

だからこそ心の奥で思ってる事と
やってる事を一体(ひとつ)にできたら
魂は幸せなんだろうなぁ~

奇跡が重なりあって
命を授かり

この世に生まれ

この体に宿った魂だからこそ

✨この体(命)を大切に✨

共にこの世を
生きて行きたいなっ

あらためて
そう思いました。


貴重な時間を使って
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました☺️