見出し画像

✨コンプレックス✨


私は自分の声があまり好きではありませんでした。

子供の頃、カセットテープに録音した自分の声を聞いて

え~私こんな声してるの~

こんな風にみんなに聞こえてるんだぁ~とショックだったのを覚えています。


昔10代の頃付き合ってた人の

家の固定電話にかけて

妹さんが出たとき

『おにぃ~ちゃ~ん変な声の人から
電話よぉ~』って

聞こえてるんですけどぉ~🙂👂️

やっぱり私は変な声なのかなぁ~と思ったりしました。

ある人からは

『声に特徴あるねぇ~アニメ系の声だねっ』

って言われたり

やっぱり私の声はなんか違うんだ

嫌だなって思ってました。


けど友だちと毎日のようにカラオケ行って思いきり歌ったりしてた時は楽しいし全然声のことなど気にしていませんでした。

私は慢性鼻炎で年中鼻声なんだけど

久々に会った親しい人は

『その鼻声聞くと力抜けるぅ~😄』

って笑ってくれたり。

別に何も言わない人もいたり。

色々だった。


初めて自分の声をカセットテープで聞いてから、思ってた声と違ってた事にびっくりして、自分の声を受け入れられなかったんだろうなっ

他者の一部の言葉に自分が気にして
思い込んでそこに囚われて

ますます自分の声を
好きになれなかったんだろうなっ

それにど~にもならない事って

ある程度悩んだらど~にもならない事に

気づくときがある。も~い~やっ

受け入れようって。

そして

自分がこの声も含めて

自分の全部を許したり
自分の全部を受け入れたり
自分の全部を愛せるようになりたいっ。

なる。って思って意識しだしてからは自然に

この声も好きになっていってました。

変わった声、鼻声、私の声、これが私。


今では人と話すとき

自分の声に意識して話してると

なんだか安心しておちつける感じがする時があります。

もう一人の自分が話してる感じ。

自分の声を安心して聞ける感じ。

どんな声でも私は私。

今は✨この声でよかった✨
って思います🎶

意外にコンプレックスは自分を受け入れるきっかけにもなって、まるごと好きになれるかもなぁ~って今はそう思います☺️


最後まで読んでいただき
ありがとうございました💖🎶