見出し画像

あんこ姉さんの四国旅行記(1日目 高知編)

四国へ行きたい〜!
その思いは約3年半くらい前に遡る。
姉さんの大好きなアーティスト、みゆきさ〜ん🎤💕のコンサートが2020年に愛媛で行われるはずだった。
チケットも取れて四国旅行もしちゃおう!とすごーく楽しみにしていたのだが……
悲しくもコロナ禍突入🦠のためにコンサートは中止、この時期涙をのんだ人はたくさんいたはず💧💧💧
そんな経緯を経てようやくまた旅に出られるような世の中になってきた。
良かった、良かった〜😊
では四国へ向かってしゅっぱ〜つ❣🚗💨

四国1日め

🛫🛫🛫高知龍馬空港ぜよ〜🛬🛬🛬


2023年10月某日、あんこ姉さんとあんこオットは🚗で四国へ向かう。
近畿地方は曇り、まずは明石海峡大橋を渡るよ〜

明石海峡大橋、下から見るとキレイな橋✨


次は大鳴門橋が見えてきた!
ここまで来るともうすぐ四国や〜!って感じするね。

大鳴門橋 ワイヤーの曲線美✨


四国へ向かう途中のSAで今ハマっているものを見つけてしまった〜!
ご当地ちいかわ である。
フジテレビでやってるちいかわのアニメが可愛いて可愛いて…💗💗💗
どこかでこのキーホルダーを見つけると必ず買ってしまうのだよ〜
いつも ちいかわorハチワレのどちらかを買うかな。
徳島(鳴門)のはハチワレが渦潮🌀撮ってるのが気に入って📸💕

鳴門の渦潮ぐるぐるハチワレ


そしてどんどん南へ向かい高知県到着!
めっちゃ晴れてる〜☀️🙌
まずは高知龍馬空港へ。
とにかく空港無し県民であるから飛行機が珍しくてたまらないあんこ夫婦は
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!💕 🛬🛫💕

龍馬さま歡迎の顔ハメ
ホンマにこんな顔やったんか?

空港でもご当地ちいかわをゲット!
ちいかわが龍馬さま…
めっちゃ可愛いすぎて笑える〜!
( 。˃̵ᴗ˂̵。)ププ

ちいかわ龍馬


空港では飛行機が出てしまった後やったので、近くの公園に行ってみることにする。
撮影ポイントはこの辺りかね?📸
ぼんやりと空港近くの太平洋を眺めていると、うん?あれは…?何だか光るお目々がやって来る。🛬✨
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

海から来たぜよ〜!🛬

えっ!  ちょい待ち!💦
こういう時に限ってカメラケースからカメラが出ない、連写モードにしてない無い無い尽くしで焦る焦る💦だが相手は飛行機、待ってはくれぬ。
要するに姉さんは段取りが悪い。
しかも此処は初めての場所、どこをどんなスピードで飛行機が来るのかも全くわからん!
アタフタしながらコンデジを構え(ミラーレスは素人の一発撮りには向かないと以前悟ったw)必死で飛行機を追っかける。
一度見てみたいと思ってたFDAの銀さんや〜!
(*゚∀゚)=3ハフンハフン✈✨

初めて見る銀さん✨

もうドキドキコーフンMAX‼️⤴️
すぐに着陸しちゃったよ、何とか撮れてるかな…
ドキドキ💗がしばらくおさまら〜ん…
(*゚д゚*)ドキドキ✈💕

もうすぐ着陸の銀さん

その後、鬼滅ジェットが来るよ〜!と教えてもらったけど次の予定が待っているから泣く泣く諦めたのさ…😭😭😭


🌊🌊🌊桂浜ぜよ〜🌊🌊🌊

坂本龍馬という偉人をあんこ姉さんは詳しく知らない。
ドラマの中で見るととても男らしくて土佐弁の魅力的なステキな殿方である。
この日の桂浜はすんごく良い天気でそれは美しい海やった☀️🌊
そうそう、あんこ夫婦は海無し県民でもあるので、海を見ると
(*´◊`*)ウッヒョォォー"🌊❤"
ってなるのであるよ。

雲もキレイやったなぁ〜
青い空と海は良いねえ〜


さて龍馬さまの銅像、かなりデカくてビビる。

なぜか後ろ姿を撮るのさ…
龍馬に大接近できるやつ

「龍馬に大接近」というのが銅像の隣にあって、そこに登ると龍馬さまのお顔を近くで拝見できるらしい。
行こう!と意気揚々と登ったは良いが、足場が狭くかなりの高さなので高所恐怖症の姉さんは膝ガクガクしちまったよ…
:(´◉ᾥ◉`):
まぁ龍馬さまと美しい海を見られて良かったけどね。
写真では小さく見えるけど顔ハメパネルもあるんぜよ〜

海を見る龍馬さま
銅像を上から覗いて見るの図(怖い…😱)


🚃🚃🚃はりまや橋と路面電車🚃🚃🚃

そしてお次は…
〽土佐の〜高知のはりまや橋で〜♪
この曲がアタマに浮かぶわね。
何年か前にも見たけれど正直 えっ⁉んん⁉どれですか?な橋です…
ごめん…💦

人が途切れなくやって来るから一瞬を狙って📸
近くにいるアンパンマンとジャムおじさん

それよりもはりまや橋近くの交差点を見てると来るわ、来るわ〜!路面電車の嵐!
あんこ姉さんの地域にも路面電車はあるけど区間が短いしこんなに小さくて可愛くない…😑
土佐電なのかな?色んなのが次から次からやって来てここでも
(*゚∀゚)=3 ムッハー🚃💕

トムとジェリー!
何か可愛いやつ

他にも可愛いのがたくさんあって一度だけアンパンマン電車に会えたのに撮れなかった悲しみ〜😭😭😭

ごめんね、ごめんね〜🙇‍♀
レトロな感じのやつ
コカ・コーラやん〜!
交差点ですれ違うやつ
もうやめられへん〜!🚃

アホみたいにカメラ持っていつまでも交差点立ってたい気分やったな…📸😚
全種類の電車集めたら何両あんねんやろ…🤔
飛行機とか電車は見るのは大好きやけど、全然詳しくないのがあんこ姉さん。
子供が
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 🛫🚃
カッコイイ〜!ってはしゃいでるのと同等であると思う。
子供らの方がマニアックやったりするね。
姉さんのアタマん中はいつまでも少年なのかもなぁ〜
ホンマは婆さんだがね…🤣

🐟🍺🐟高知名物を食らうぜよ〜🐟🍺🐟

さてさて、あんこ夫婦にとって最大と言っても過言でない旅の目的は食うこと!
朝からこれを楽しみにしていたのさ…😋
お店はこちら…

酔鯨亭さん🐳

何食べよかなぁ〜 飲み物は…🍺
本日のオススメ とかいいよね〜
メニュー見るのも楽しい時間。
注文したのは…

カツオ刺し身、塩たたき

さすが高知、どちらも美味い〜!🐟💕
薬味にネギとニンニク、これまた美味し倍増!
姉さんは塩たたきが珍しくて美味かったかな。
ふと気がつくと下戸のあんこオットにかなりの量を食われていて、
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
食い物の恨みは恐ろしいわよ…

ウツボ唐揚げ、青さのり天ぷら
どろめ
鯨の竜田揚げ

鯨は学校の給食、家でも嫌ほど食べられた時代に生きてたあんこ夫婦。
いつしか貴重品になり、おぉ…やっと再会できたね、クジラくん…🐳

かつおハランボ、樽ハイ「直七」

飲み物はビールのあと樽ハイを3杯。文旦、直七、柚子、やっぱり直七が一番美味かったな〜もう一杯呑んどきゃ良かったかな…w

メヒカリ、マンボウ唐揚げ
土佐ジロー卵焼き

ご当地ものを中心にたくさんいただきました。
どれも美味しかったなぁ…
ごちそうさまでした(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

あんこ夫婦は二人とも朝型人間なので夜に徘徊する事は滅多にないのである。
なので姉さんの写真には殆ど夜のものはない。
夜の街も珍しくて良き感じに酔いもまわり、ヘラヘラ〜と歩いてると夜しか見えないものが見えてくる。

酒は男の子守唄…
今や女の子守唄でもいいわよね…🍶

酒は男の…だけじゃない


お昼は正体がよくわからなかったレトロなお店。
夜になると ほぉ〜!
賑わってるようじゃのぅ〜🍻
この辺りで気づいたのは🚲で来店する人が多いのね…
それ、もしかして呑んだらアカンやつ…
:( ;;°н°):🍶??
あ、ノンアルなんやね、きっとね〜😉

灯りがともる🏮🍶

そんなこんなで四国旅行1日めの夜は更けてゆきました…
2日めに続く…予定…
おやすみ…
_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?