見出し画像

20200105 年末年始はだるくなる

三が日が過ぎて、もうぜんぜん正月気分も終わった感じですね。昨日スーパーに買物に行ったら、店内ガラガラで年末の売れ残り商品の赤札シールがすごかったのと、まだ市場が機能していないのか野菜が極端に少ない印象だったかな。

今日のからだ観察。飲み過ぎ食べすぎによるむくみアリ。年末年始は自宅でまったりして飲み食い、夜ふかししていたので、体がしっかりだるくなっている。わかっちゃいるけどやめられない。

いつもなら10時か11時には寝るようにしているのだけど、年末年始はダラダラてれびくん&スマホゲーム三昧になってしまうので、気づいたら毎日11時半とかそんな感じ。食べたものは三日かけて消化していくというから、しこたま食べたものの消化が間に合わず、ちょうど三が日すぎたころから体が重くなってくるのは自然の摂理。七草粥の風習は本当に理にかなっているんだわ。

私がボーッとうすぼんやりな状態になっているのも、食べすぎや寝不足からきているんだろうなぁというのはわかる。いい加減、胃袋も睡眠もちゃんとしてあげないとね。

プロゲステロンクリーム貼付も2クール突入で3日経過。正月休みダラダラ調子のなかでも日に日に体が動く実感はある。すごいなプロゲステロンクリーム! チラーヂンだけでは感じられなかったことよ。合せ技が功を奏しているんだろうなぁ。体内で働いてくれる各種ホルモンさんたち、めっちゃ大事だわ。あとは、食べ物・食べ方、睡眠、運動を整えていけば、かなりいい状態にいける気がする。

今年は、去年よりも体が動くようになって、思い描くことを1つでも現実化させたい。それが私の願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?