見出し画像

20200108 甲状腺ホルモンと女性ホルモン

今日は全国的に低気圧来襲で、私の住んでいるところも朝から積雪。さっき雪かきしてきたのですが、んまー雪の重たいのなんの。パウダースノーの軽い雪だったら、調子こいてアパートの共有スペースなんかもササッと雪かきするところだけど、今日は雪が重くてダメ。自分のところの駐車場スペースだけで勘弁してくれーい。

今日の体調観察。
昨晩、プロゲステロンクリームをぬり忘れて寝たら、今朝、気になるくらいの手のこわばりがあったので、今朝の服薬のタイミングでぬり忘れた分量そのままをぬってがっつり二度寝。夜ぬっておけばぐっすり寝られたものを、量の調整せず、朝からしっかりぬったもんだから二度寝なのに小一時間ぐっすり寝た。プロゲステロンは体温上昇する働きがあるので、眠くなるのも当然。ほらほら、生理前って眠くなるでしょ。あれと似たような感じね。おかげで今日は低気圧も相まって朝からボワーン。

突然ですが、こちらの記事に書かれているホルモン関連の内容。

挿絵のイラストがちょっとアレだけど、記事の内容はわかりやすい。ぜひ中高年女性は読んでみて!  あ、中高年でなくても女性にはぜひとも読んでほしい知識よ。

やはり甲状腺ホルモンと女性ホルモンの関係は密接であることがわかったし、プロゲステロンが減ってしまうことで起こる弊害(不眠になりやすい、睡眠不足からくる過食や血糖値上昇、甲状腺ホルモンT4→T3への変換しにくい)の説明が書かれていて、自分的には合点の行くことだらけなのよ。

だから、甲状腺だから治療法はこう、更年期だから女性ホルモン補充はこう、とか、部位ごとに治療・対処するのってそれも1つの方法だけど、総合して対処することも必要なんじゃないかなと思うわ。特に女性ホルモンのバランスを崩し始める40代くらいからは両方意識していかないと、50代になってからどちらかが極端に悪化したりするんじゃないかな。私みたいに。

先日の検査と診察でいきなり甲状腺ホルモン数値が基準値に入ったのも、素人考えだけどプロゲステロン補充がばっちりハマったんだと思ってる。チラーヂンだけではこうはならなかっただろうし、ずっとT4→T3への変換の数値がイマイチでT3がいつも基準値割っていたことを思えば、プロゲステロンの作用が功を奏したんだろうな。ますますプロゲステロンクリーム手放せないわ。

追記>
プロゲステロンクリームを朝ぬったばっかりに、夕方の時間になってもまだだるくてかなわん。今日仕事なくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?