見出し画像

[おまけ] マーゴット・クリーブランド氏による、ダーラムさん関連のツイートを貼り付けてみる

この記事は

このWTMまとめ記事でリンクを貼り付けさせて頂きました「マーゴット・クリーブランド氏による、ダーラムさん関連のツイート」という項目の補足みてえなモンでごぜえやす💦💦

WTMではこのポストにて、そのツイートがご紹介されておりました🤔

今回は最初のツイートを貼って、その後翻訳文をまとめて貼る方向でやっていきます💦

ツイート群では途中にリンクや画像などが挟まれてますので、翻訳文の合間に挟んでみます💦💦
ただ、リンクや画像の翻訳は今回は無しでございます😭😭
それをやるのは流石に時間が足りないんや…許してクレメンス…😭😭😭
#何でなんJ語なんだよ


ツイートのリンク

こちらから始まります😊



その1〜5

1)
昨日、FBIが入手した携帯電話について、さらに詳しく調べました。
ダーラムが電話について言及するきっかけとなった他の調査が何であったかを解明しようとしたんです。
最初はセッションズが当時司法長官だったから、リーク調査だと思ったけど。

2)
セッションズは記録的な数のリーク調査を開始しました。
しかし、その後、いくつかの重要な点を読み直しました。

3)
そして、今日の午前中。15poundstogoが重要な情報を追加しました。
この報告書は、ストリゾックとペイジのテキストメッセージの紛失に対処するものです。

https://oig.justice.gov/reports/2018/i-2018-003523.pdf

4)
ここで重要なのは、OIGが1月下旬にストリゾックとペイジの携帯電話をFBIに要求したことです。

5)
昨日、私が注目していた@JudicialWatchのFOIAと一致しています。
ここに要約がありますが、提供された87ページへのリンクが含まれています。
(関連するスクリーンショットは後ほど)



その6〜10

6)
そこで、OIGの報告書を確認した後、金曜日の追加提出書類を再度読み直しました。

https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.dcd.235638/gov.uscourts.dcd.235638.34.0_1.pdf

7)
昨日、別のスレッドですでに述べたように、OIGはダーラムやその調査に携わる誰かに、ベーカーの携帯電話を入手した、あるいは入手しようとしていると言ったことはありません。

※こちらも長めのスレッドになっているので、今回は頭のツイートのリンクを貼るだけにしたく思います😭💦

8)
もしダーラムがベーカーを調査していたら、そのことが話題になり、それに関するメモがあったでしょうし、ダーラムは実際に携帯電話を所持していたはずです。
しかし、この2つの段落を読み直してください。

9)
この文章を読み直すと、携帯電話についての言及は、誰の携帯電話へのアクセスを要求したのか、またOIGがダーラムのチームの携帯電話や報告書を提供したことについては言及がないため、余計なことだったようです。

10)
OIGはダーラムにベーカーの携帯電話を持っていると伝え、ダーラムと携帯電話を持つことについて話し合ったという事実を知っているはずです。



その11〜15

11)
なぜこのことが話題にならなかったのか?
FBIが携帯電話を所持していたことは、ダーラムの調査とは無関係だからです。
ではなぜダーラムはベーカーの携帯を要求しなかったのでしょう?

12)
SCチームはベイカーの携帯の存在を知らなかった。
ダーラムがそう言ったからですが、この豆知識からもわかります。
"元FBIの顧問弁護士の通話記録データを入手するため"
という文言に注目です。

13)
私はSCが通話記録を入手しようとしていると誤解していたのですが、@DawsonSFieldが昨日指摘したように、彼らは「通話記録データに関する情報」を求めていたのです。

彼らはログを手に入れようとしたわけではありません。FBIの検査部門は、ベーカーの情報漏洩の捜査の一環として、数年前にダーラムにそのログを提供しました。
SCOは、そのログが有効かどうかをサスマンのチームが検証できるように、そのログに関する情報を得ようとしていたのだ。
Neustarはほとんどのログを提供している。

※13)にて引用されたツイートの翻訳

14)
ずさんだったのでしょうか?
そうではありません。
むしろ、ダーラム検察チームのサスマン事件に関するOIGとの会議でも、ベーカーの電話の存在に言及しなかったことが、この記事の一つのポイントだと思います。

15)
そして、ここで、補足の出願に戻ります。
携帯電話はダーラムのチームによる調査の鍵ではなかったようです。
もしそうなら、ダーラムは携帯を所持していたでしょうし、ベーカーと話したことを明確に記録しているはずです。



その16〜20

16)
しかし、この演習は電話の「消去」に関して、より興味深い問題を提起しています。
OIGがストリゾックとペイジの電話を手に入れたのは1月下旬だったことを思い出してください。
しかし、2月9日の時点でOIGはFBIの電話を「要求」していましたが、まだ受け取っていません。
そしてベイカーのを手に入れたのは2/15でした。

17)
ということで、@JudicialWatchのFOIAにたどり着きました。
ドキュメントを確認します。
51ページまで進み、日付を確認する。
※ドキュメントの下りは確認不可の為、省略しました。


18)
重要なポイントになりそうなものを2つ。
OIGが要求した電話は、このOIGの調査に関連したもので、ダーラムが行っていたものではないと思います。
第二に、2/9に電話を要求し、1月下旬にPage/Strzokを得た後、多くの人がパスワードを忘れてしまったことが驚きです。

19)
しかし、ウィリアム・バーネットは違います。
彼はただ、みんなが電話を拭くと冗談を言っているのを聞いただけです。

20)
というわけで、最下段のテイクアウェイ。
A=FBIの携帯電話は、ダーラムの2018年の調査とは無関係である可能性が高い。
B=問題はダーラムではなく、協力しないOIGである。
そして最も重要なこと。



その21〜終わり

21)
ミューラーのチームは、1月下旬にOIGがページ/ストリゾックを入手し、2月に他のものを要求した時点で、意図的に電話を消したのでしょうか。
(しかし、後日、それらを所有することはなかった)
幹部が解雇された場合、「オフィス」で「ライブ」で行い、すぐに…

22)
従業員の電話やコンピュータを所有し、警備員にその人を敷地外に連れ出させます。
残念ながら、意図的に携帯電話を消去したことを証明するのは難しいでしょう。
(不可能?)
しかし、パスワードを忘れたために携帯電話がリセットされたことがあるのなら、アップルからデータを取りたいですね。

23)
OIGがストリゾック/ペイジの携帯を入手し、他のFBIの携帯を要求した後が最初だと思うのですが。
END OK チームはこれを分解して、私が見逃したもの、間違ったものなどを教えてください。
どうぞ。
※本編はここまでです。

追伸1)
すみません、これがFOIA文書へのリンクです。

追伸2)
これも@15poundstogoのおかげで、@CasualSemiの素晴らしい発見となりました。

追伸3)
もう1点、考えておきたいことがあります。
この起訴は、時効が迫っていたために行われたものです。
だから、もし時間があれば、起訴される前に携帯電話につながるさらなるおしゃべりがあったかもしれません。
しかし、ダーラムは今、それを知っています。

スレッドの再読み込み:
この件に関して、みなさんが素晴らしい調査をされています。これを読んでください。

@adamhousley 、質問です。
2017年12月のFBIとジェームズ・ベーカー内の3日間について、ずっと不思議に思っていました。
ベーカーが12月19日にマッケイブと一緒に登場した直後の期間です。
何が行われたのか、FBIの見識をお持ちですか?

〆)
私が「問題だ」と思うのは、OIGがAUSAにFBIの携帯電話を要求した時に、ダーラムがベイカーを調査していたなら、
なぜベイカーの携帯電話を持っていることを明確に言わなかったのか、
なぜそれをダーラムに渡さなかったのか、
という点です。
または…

もしダーラムが当時ベーカーを調査していなかったのなら、ベーカーの調査を始めた後、なぜダーラムに協力したOIGエージェントは電話を提供しなかったのでしょうか。
OIGの唯一の不満は、私たちが2018年2月に電話について言及したと思われるからです。
電話の問題全体が意味をなさない。

※タグ付け用に置いてます💦
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム 
#ダーラム #ピザゲート #ヒラリー #サスマン