見出し画像

インドの結婚式・プレ花嫁さんへ役立つ情報まとめ

私は2018年にインド人の男性と結婚した日本人女性です。夫とは約3年お付き合いをして結婚しました。
実はこのnoteを公開した本日1月19日は5回目の結婚記念日です❤️私たちは日本とインドで合計3回結婚式をしているので、記念日が多くてややこしいのですが…特にインドの結婚式は一生の思い出となりました🥹あんな刺激的な経験はこれからもなかなかすることはないんじゃないかと思っています!

私は初めて出会ったインド人が夫だったので、出会った当時は知らないことばかり。関係を深めていくなかでも色々と戸惑うことや不安なことが多かったです。その時代はインターネットで検索しても日印カップルや日印夫婦に関する情報は少なく、自分たちで色々と調べながら結婚式を挙げることができました。
最近ではSNSを通じて私たちのことを知った人たちから結婚式や手続きなどについて質問されることが増えてきました。そのため、誰でも分かりやすいようにnoteに情報を集約しようとしています。

このnoteにはインドで挙げた結婚式について詳細をまとめました。以前、アメブロに投稿していた内容ですが、どこにあるのか分かりにくく誰からも見つけてもらえませんでした😂時間がある時にnoteに再構成しようと思っていたのですが、他のnoteを作成するだけでも時間がないので、ひとまずアメブロのリンクをまとめて貼ります🔗

インドでの結婚式・プレ花嫁さんシリーズは全8投稿ありますが、どれも写真や動画を入れて詳しく書いています。ここまでの情報を載せているブログはなかなかないと思いますので、もしインドでの結婚式を考えている方がいましたらぜひご一読ください!

インドでの結婚式を考えているプレ花嫁さんへ 01 インドの結婚式の基本情報

インドでの結婚式を考えているプレ花嫁さんへ 02 結婚式費用とご祝儀

インドでの結婚式 プレ花嫁さんへ 03 会場の選び方

インドでの結婚式 プレ花嫁さんへ 04 会場装飾&フォトウェディング

インドの結婚式 プレ花嫁さんへ 05 結婚式前後のスケジュール

インドの結婚式 プレ花嫁さんへ 06 ゲスト招待時の注意点

インドの結婚式 プレ花嫁さんへ 07 準備&持ち物リスト

インドの結婚式 プレ花嫁さんへ 08 Mangalsutraと結婚後の宿題

番外編・インドで結婚式 向いてる人と向いてない人

これだけはアメブロの音声収録です▼
再生ボタンを押すだけで聴くことができます。

このnoteが参考になりますように。 記事のご意見やご感想などがあればぜひ教えてくださいね。