見出し画像

宅飲み薬膳つまみ「秒速薬膳」シリーズ~スプラウト編~@スナックゆる薬膳。

いらっしゃいませ~。ようこママよ~。

あら、まーちゃん、在宅で飲みすぎじゃない?
ちゃんと、身体にいいもの食べてる?


あのさ、薬膳って難しいと思ってるでしょ。
うちみたいに込み入った薬膳メニューばかり出す店にきてると
(過去記事参照)

きょうは、おうちでも「かんったん」に(力こめて読んで)できる
薬膳をご紹介するわね。


なんてったって、あーた、

「30秒で、できるゆる薬膳。」

奇跡の1分ギリ!

ママ命名「秒速薬膳」よ!


いま、なんってったてやんなきゃならないのは「免疫力アップ」よね。
ずーっと言ってるけど、免疫力アップには、目には見えないエネルギー源である「気」を補わなくちゃならないわけ。

気を補うのにおすすめなのは「ブロッコリー」。疲労回復にもおすすめ!!

けどさ、「小房に切る」とか「ゆでる」とかめんどくさいってひと(→ママ)、いるわよね。

でも、だ・い・じょうぶ♪

ハイパー時短薬膳を実現してくれる心強い味方、これよっ!!!

画像2


ブロッコリースプラウトちゃん♪
(ちゃん・・・)

そして同じく気を補うのが鮭!

このふたつを使って、秒速薬膳!!

てなわけで、ブロッコリースプラウトと、スモークサーモンを用意してちょうだい!

画像3

サケの刺身でもいいけどスモークサーモンならそもそも切れてるじゃない!


じゃ、いくわよ!


■ブロッコリースプラウトとサーモンのサラダ

画像1

↑ピンクペッパーのせても31秒くらい

<作り方>

根元を切ったブロッコリースプラウト1パックとスモークサーモン適量を、ドレッシング(ポン酢+オリーブオイル+マスタード大さじ1であえる。※だいたい2人分


なんならスプラウトは、ちぎればもっとタイムを縮められるわ!

なんなら、たんにポン酢であえれば20秒は縮むわ!



ほらーもうできちゃったー。
ワインにあうわよ!泡にもあうわよ!
ほら大五郎とかのんでないで、ドンペリあけてよ!(店にないって)


そして、お次。

なんてったっていま、たまるわよね、ストレス


ストレスがたまった状態って、気の巡りが悪い状態。気をぎゅんぎゅん巡らせればストレスなんてどこかに飛んでくわよ!

気の巡りをよくするには大根がおすすめ★ イライラ、カッカして頭部まで上がっちゃった気を下にずいいいいーっと下げてクールダウン♪

けどさ、大根の皮をむくのめんどうじゃない。

ましてや千切りなんて気が狂いそうじゃない(ママ本音)


でも、だ・い・じょうぶ♪

秒速薬膳を実現してくれる心強い味方、これよっ!!!

画像4

かいわれ大根ちゃん♪(だから、ちゃんって・・・)


そして同じく気の巡りををよくするのが、そば
もうさ、最近お昼カップ麺ですませてるひとが多いらしいじゃない。
だめよ、身体のなかからどーにかしとかなきゃ!マスクも台無しよ!そのうえ「コロナでぶ」になるわよ!

とりあえず、そば買ってちょうだい!

コンビニのそばでいいわよ!!

てなわけで、用意するのは、かいわれ大根とそばね。

画像5


さ、作るわよ!


■10秒で完成!「ストレスぶっとばしそば」

<作り方>
根元を切った、かいわれ大根を市販のそばの上にのせる

画像6

こっちはなんと10秒でできるわよ!!!


なんならかいわれ大根の根元を、べしっとちぎれば3秒で完成よ!

あと、これ。ゴマ油をちらっとかけて、つゆをぶっかけると美味しくなるわよ。かいわれ大根×ゴマ油×そばって合うのよね~。そばだけじゃ、なんかパンチがないとか言ってるラーメン系男子、お試しを♪


ママ、これからも霊長類最速の薬膳を目指すわよ!

また来てねー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
薬膳アテンダント/「全日本さば連合会」広報担当サバジェンヌ。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社) 『缶詰deゆる薬膳。』(宝島社)『ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング)など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。