見出し画像

珈琲を飲み終わったら。

書きたくなったら書く、これがモットーです。最後に書いたの1年半前なんで、ちゃんとモットーに沿って生きてますね、偉い。

1年半前、大学4年に差し掛かる頃の私は「夢がないから」というタイトルでnoteを書いた。

それから月日が経ち、あれだけ嘆いていた就活を終え新卒としてすでに働き始めている。
就職先はとある飲食業だ。カフェ業態での勤務なのだが、まさかこんなところで初めてのアルバイトであるDOUTO○が役に立つとは思わなかった。

私服で出勤、シフト制とはいえ一応休みも希望を出せるし、堅苦しくはない。就活中の自身の条件は満たせてると思う。。。
会社の風土も合ってると思い、入社したのだが。



やっぱ、社会人向いてないなって笑

同期には恵まれた。人間関係は悪くない。
仕事で上司にやかましく言われることもある。ちょっとそんな言い方ある?ってこともあるけれど、怒られつつやっていけるレベルの言いよう。仕事内容も覚えるまでが大変なのであって、覚えればそれほど苦ではなくなるだろう。体力面的にはつらい。(事務作業だけが苦手、あと早起き)
問題は違う、自分にある。


企業研究とかもっとやればよかったなって今思っている。

入社前、「この企業は他の飲食の企業より選択肢が多くあるよ」と言われ、もし自分が納得いかない場合、方向性を変えていける企業だと思っていた。
その中でまずは店長にならなければならないことは、もちろんわかっていた。でも自分がまさかこんなに店長をやりたくないなんて思わなかった。
また社員になってから見えてくる社内のことで、ネガティブな気持ちを増幅させることがたくさん見えてきた。

あんまり口外できないのでそこまで掘り下げないが、悪い意味で自分の将来が見えてしまったのだ。こうやって仕事覚えていって、職場のああいった人みたいになるんだなって。決してその人のことを哀れに思ってるわけではない。その人は楽しくてそれをやっているのだろうから。また自分も飲食の仕事が嫌いなわけではない。

ただ自分がそうなっていくのは全く望んでいない。違う方向へシフトしたい。となると、自分が出来ることは

転職

この2文字が思いつくわけだ。
「早えよ!!!」
みんなにこう言われる。それは仕方ない。
これから次第だがひとまず1年は続けるつもり、多分。そこから先はどうなるかまだわからない。(同期に見られてませんように。まあ見られてもいいか)
あとは社会人として働くとしても、ある程度の自由がないと自分にはきついことがこの数か月だけでも実感した。次こそは自分の選択肢を広げられるようにしたい。

とはいえ、転職をするとなると明確な目標、スキルが新卒の時とは違いある程度必要になる。
一応、考えてる職種はある。そしてその職種に就くにあたって必要なスキルを、現在勉強し始めているのだが、その習慣を継続させるためにもこのnoteを書くようにした。毎日は無理だが、何か成果ができたら少しずつnoteにアップするようにしたいと思う。(アップしたら何の職種目指してるかバレるなあ笑)

そんな決心のためにも久々のnoteを書いた。

周りの友達に割とフリーランスのような動きをしようとしている人がいるため、そんな友達をフォローできるような汎用性の高い仕事。そのうえ、自分の時間も確保でき、なるべく好きな場所で働ける。そして最低限の収入。
(欲を言えば、海外に行ってもできる仕事がいいな)
だからこそ、これから勉強することをだんだん好きになっていきたい。

就活の時に考えてた、本当はこういう仕事に就きたいなって気持ちにはやっぱり逆らえないんだって今気づいた。というより、働かないと気づけない。嫌な気持ち押し殺してまで働けない性格ってことに。

おそらく次の仕事に就いたとしても、すぐに理想の生活を手に入れる事は出来ないし、次は人間関係など他のところで問題が出てくると思う。
けどそこでもうひと踏ん張りしないとならない。その後にその生活が手に入るなら頑張ってみたい。他の人より要領悪いだろうし、なんだかんだ怠けてしまう時も多々あると思うけど、今自分にできることを精一杯やってみようと思う。


P.S
mbtiの診断でinfpと診断されているので、infpに詳しい方、何かフォローアップなどいただけたら嬉しいです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?