見出し画像

おばちゃん、夏休み後に悩む~アラカンの再就職その27

夏休みも終わり、からだにムチ打っての出社。まだまだ学生さんたちがいないので電車もすいているってもんだろうが、それでも朝の通勤はどっと疲れがおしよせる休み明け。

チームを異動して、目標値に達しそうもない感触で、「あれ?こんなにダメだったっけ?」と思いながら電話する日々。

どうも、昨年の夏休み明けもおんなじ状態だったようだ(笑)。これは時期的なものなのか、やっぱり当たりくじをひいていないのか、需要の有無は企業にもよるが、ここまでふられるとさすがにしんどい。

チームを変わってしゃべる率が増えた。前置きが増えた。トークスクリプトなるものはあるが、もはや「嘘はついちゃいけないが、何を言ってもOK」状態。諸先輩方はあらゆるパターンで、まくしたてて、切り返し切り返し納得させて獲得していく。よくまあ喉がつぶれないものだ、と感心する。

おばちゃんもあらがってみたが、トーク中にガラガラになってきて「大丈夫ですか」と心配されることすらあってからは、がんばらないしゃべりをしてみるが、これだと相手に響かないんだよな。。。うん、わかっているよ。

なんで獲得できないんだろう?

そう思っているのは上司もこれまた同じで、昨年の上司とは変わってはいるが、面談すらないが、メールやチャットで指摘が入ってくる。たまに横に座って聴いていてくれるのだが、本題に入る前に終話してしまうので、2~3本分横にいて、すっと去っていくこともある。

別段変わったことを言わない、スクリプト通りに話す若手が、どんどん獲得していく。特になにもきかれず「いいですよ」なんて先方に言われている。なんだろう?声質?話し方?トーン?

おばちゃんが若手を真似てみたけどダメだった苦笑。空気感が違うのかな?

「リストが一緒なんて嘘だよ」って諸先輩方が言う。ホントにそう思うほど、なんでこんなにすんなり何件も獲得できるんだろう?と不思議でしかたがない。

たしかにリストにはいくつもの種類があることは知っているが、その人にだけ獲得しやすいリストが渡されているとは考えにくいし、考えたくはない。

でもな、、、と朝一番リストを確認して「こりゃ無理だ」と心の中で言って、ため息をつくおばちゃん。所定時間パソコンの前に座って、目標件数電話できれば一日が終わる。もしかしたらラッキーな拾いモノがあるかもしれない。今日いちにち、明日も、あさっても。

今日は日曜日。「VIVANT」見て、興奮が落ち着いたら寝る。明日から目覚ましはセット。これが今の日曜日。ああ、もうこんな時間。まずは「どうする家康」のBS見なきゃ。

夏休み明け、まだまだ疲れが抜けないおばちゃんであった。

☆☆☆☆☆

あれも、これも、やりたかった夏休み。特に何も身になることはできず、やりたいことだけがまた増えてこの土日も忙しかったです。家事のことに考えを向けると、仕事のことを考えないでいられるのかもしれません。

来週こそゆったりペースで家事ができるといいです。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)