見出し画像

あれから1年~おばちゃんの再就職その17

2022年も12月に入り、世間はクリスマス、お正月へと突入している。おばちゃんもクリスマス用にデパ地下でフルーツの盛り合わせと、ガストでローストチキンを予約済みである。

1年前のnoteを見ていたが、前職がコロナによる業績悪化で閉鎖を決め、会社都合解雇の予告をされた時期で、転職活動を始めたあたりだ。

リファラル採用すら通らず、この先に全く立ち行かない転職活動が待ち受けていることも知らず、ちょっとのんきに構えていたおばちゃん。少しなめていた。
でも、結果、今のアルバイト職を得て、半年を迎え、年越しができ、とりあえず来年3月末までの契約はもっているので励みたいところである。

前職はコロナで完全在宅勤務となった以降、固定残業制となり、贅沢はできないけれど少しづつ貯金もできるお給料をいただけたが、現職は時給のアルバイト。フルタイムであるから月のお給料もそこそこありはするが、やはりそこは正社員とアルバイトの格差。貯金や保険といったところにまでは手がまわらない、というのが正直なところである。

再就職手当をいただけたことで少しまとまったお金を手にし、NISAにまわしたくらい。このお金はなかったことにして、月々の手取りだけで生活して、月1回くらいのスタバやタリーズができればいいな。外に出るようになったので服も必要だし、、まあ、服やメイクがいい加減でも「髪」がちゃんとしているだけで不思議とまとまる、ということを学んだので、今後はそちらの出費がある気もしている。

おばちゃんは「アラカン」なだけに、本当はキチンと保険等備えるべきなんだろう。FP3級持っているのに自覚が足りないなと思うが、なんとか捻出しておきたい、娘に迷惑かけないためにも。

このように、時々生活の見直しをする。今もエアコンつけないでいっぱい着込んでこのnoteを書いている(笑)
人それぞれ必要経費額は違うんだよなー。。。食費だって、薬代だって、病院代だって、趣味の費用だって、、、。自分の必要経費分はキチンと稼ぎたい。

でも、やっぱ今年は宝くじを買おうかなーと思っているおばちゃんであった。

☆☆☆☆☆

テレビで歌番組の特番が始まると「もう年末かー」って思えます。これからどんどん特番が増えて、ドラマは最終回を迎え、今年の12月も早そうです。

大掃除は基本的に夏から秋におこなうので、12月はやらないのですが、気になるところは仕事納め以降におこなうようにしています。祝日のない12月。お疲れが出ませんように。。。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)