見出し画像

FP2級

こんばんは。
まだ合格しているか否か、定かではないのです。
とはいえ、FPを受けようと思っていらっしゃる方に少しでもお役に立てば…。

そんな感じで載せておきます。

なお、私のスペックですが…

三姉妹のママ
私の母と同居
大型犬一頭
シングルマザー
派遣社員でフルタイム勤務

ハンドメイドショップ2店舗で作品出品

元保育士(4年勤務)
負けず嫌い
好きなもの以外全く続かない
嫌なものはしない(大切な人以外に関して)
典型的なHSP
4時起床
ワンコの散歩
朝ごはんの支度をしながらstand.fmのライブ配信
仕事
帰宅後はお夕飯の片付け
お風呂
22時には就寝

こんなもんですかね。

では、いってみよう。

①今回受けた級・FP協会or金財・試験区分(生保など)
2級・FP協会

②何回目の受験か
2回目

③自己採点の点数
学科 41点(ギリギリ(笑))
実技71点(答えが複数のものは各1点、一つのものは2点で計算してます)

<④どれくらいの期間・時間勉強したか
昨年9月の試験に落ちてから・1日1時間程度(お仕事のお休みの日は5時間くらい)

⑤使用テキストや勉強法
1.みんなが欲しかった! FPの問題集2級

2.史上最強のFP2級AFP問題集22-23年版

3.過去問道場

1と2はお家や図書館で勉強するときに使いました。
みんなが欲しかった…は、3巡程勉強したのですが、私にはあまりしっくりこず…。
なので、ひたすら問題を解けるように、後から史上最強の…を購入して、最後の1ヶ月で一巡半しました。

3.の過去問道場は通勤途中に使ってました。

⑥勉強で一番役に立ったもの・人・場所などオススメできるもの
⑤のテキストと過去問道場
・You Tubeの最速簿記/FP 
 https://youtube.com/@BokiSaisoku

⑦うまくいったこと(あれば)
とにかく過去問を解く

⑧失敗したこと(あれば)
ついつい眠さに負けて寝てしまった(笑)

⑨自由記入
今回で受かっても落ちても最後にしようと思って取り組みました(笑)

⑩最後に一言
私の目標は、生活困窮世帯やひとり親家庭の親御さんの支援ができる、子ども食堂と地域のコミュニティの場所にもなるようなカフェを作りたいと思ってます。
そのためにFP2級を受けました。お勉強は大変だけど、達成感は半端ないです。

以ー上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?