見出し画像

福井県 今庄地区の老舗のそば屋「忠兵衛そば」

今回は、そば屋さんの紹介 第5弾です!
福井県南越前町 今庄地区にある、「忠兵衛そば」の紹介をします。

お店の基本情報

忠兵衛そば
福井県南越前町今庄地区にある、JR今庄駅から徒歩1分。
土日のお昼のみの営業です。
「おろしそば、生わさびそば、山かけそば、なめことろろそば」の中から、
好きな組み合わせのセットを注文することができます。
(2020年12月に訪問したときの情報です。)
TEL:0778-45-0002

画像1

おろしそば

画像2

こちらのお店のそばは、福井県産や北海道産など、国内のブレンドで作っているそうで、そばの風味がとても引き出されている十割そばです。
ダイレクトに蕎麦を味わうことができます!!
のどごしが良く、歯ごたえも丁度よかったです。

他の蕎麦も後述しますが、個人的にはおろしそばが一番蕎麦の風味を感じられました。

生わさびそば

画像3

そばの風味とわさびがいい具合に合わさっています!

山かけそば

画像4

写真の右が山かけそばです。卵があることで、マイルドでした!

そば湯

画像5

急須に入れてそば湯を出してくださいました!
下の方が濃いということを話していると、お店の方が、
「上の方はビタミンがいっぱいで美肌に良くて、下の方は食物繊維が入っていて、お通じに良い」ということを教えてくださいました!

冷たいそばを食べた後に、体を温めることができました。

こちらのお店は、今庄で一番古くからあるお店だそうです。
今庄に来たら、必ず食べてほしいなぁと思いました!!

外出のしにくいこのご時世ですが、感染症対策はしっかり行い、落ち着いた時期にでもぜひ足を運んでみてください・・・!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?