見出し画像

サロン・デビューはお早めに♪

コロナ禍でペットを飼い始める人が急増・・・なんて嘘かホントが知らないけど(笑)ニュースでチラホラ見ますね。そして、ペットショップでは仔犬仔猫の価格が急上昇・・・とも?実際に私自身がペットショップを見る事はないけれど、通っているジムで顔見知りの会員さんが「トイ・プードルが80万円だった~!」と報告して下さったのでまんざらフェイクでもないのね、と思った次第。15年前は港区のショップでそんな価格だったのが今や地方都市でも80万の時代らしい。

さて、トリミングサロンを運営してると仔犬を飼い始めた飼い主さんからの問い合わせは「いつからやってもらえますか?」が圧倒的に多いのだけど、その答えは「ワクチン終えて1週間、副反応などなく過ごせたらすぐどうぞ♪」です。したがって、このようにお電話下さる飼い主さんを持つワンコはとてもラッキー!シャンプーなどのお手入れは最初が肝心ですから、まだ仔犬でわちゃわちゃしてる状態(笑)のまま、遊びの延長でお手入れをして褒められる・・・を繰り返し経験させる事でトリミングや他人に触られる事にストレスを感じず慣れていく。ここで大事なのはお迎えに来た飼い主さんもキレイに可愛くなったワンコを褒めちぎってご機嫌良く帰って行く事。そうするとワンコもここで何やら時間を過ごすと、大好きなパパやママが必ず迎えに来て褒めてくれるし、喜ぶのだな?と覚えていくので生涯必要なトリミングがストレスにならない。ワンコにもよるけれど1歳半くらいまではおウチで洗ったりしないでね?とお願いしている。せっかくのお手入れトレーニングが台無しになる事があるから(汗)。ちょっとした事、例えばドライヤーを顔の正面に当てた、とかシャンプーの際に鼻にお湯が掛かっちゃった、などでワンコは次回から強烈に嫌がるようになったりするもの。長毛種ではご自宅でのブラッシングも大切だけど、無理やり押さえつけて行うのももちろんNG!完璧でなくても良いから、お散歩⇒ブラッシング⇒オヤツをルーティンにするなど、「飼い主さんが」サボれない仕組みを構築する事が重要。ワンコの方は決まったルーティンはすぐに覚えて守るコが多いので大丈夫!毛が伸びる、とか汚れる、とかの判断でなく特に仔犬のウチは最低でも月に1度は経験させていく方が長い犬生のストレスにならずに済む。それは短毛種でも同じで、短毛種だから「いっか!」とあり得ない長さに爪が伸びて初めて連れてくれば・・・かなーり可哀そうな事になる場合も。

問題は・・・「まだいいよね?」「可哀そうだし」とか言いながら限界までサロンに連れて来て下さらない飼い主さん。仔犬の内はトイレに失敗したり踏んづけたり・・・汚れる事もあって当然、自宅で洗ってる(泣)。6ヵ月も過ぎるとワンコも警戒心も出てきて、他人に触られる事に抵抗を示すコも出て来るし、大抵の飼い主さんはブラッシングせずに洗ってしまうので毛玉がフェルト上に固まってしまっていてハードなデビューに・・・慣れてないワンコをテーブルに載せて(ワンコにとっては断崖絶壁)長時間毛玉を取るか、せっかくのふわふわパピーをツルッパゲにするか・・・どっちも残念。そしてこのタイプのコは自宅でスペシャル・トレーニングを受けている(嫌がる⇒止める、咬む⇒止めるなど)事が多いので、マジ咬みしてサロンに断られたりして、またまたサロンが遠のいたりもする。最初にイヤな思いをさせるとワンコは次回も嫌がるし、嫌そうなそぶりを見せると飼い主さんも「嫌そうだから」と毎回限界まで引き延ばすので悪循環の始まり、になる。人間と暮らす限り、そこそこの清潔は保ちたいでしょうからシャンプーなどがストレスってホントに可哀そう。毎回、大パニックのコなど見るとホントにパピーからやり直してあげたい、と心から思う。トリミングのたびにストレスで下痢でもされたら、まるでトリミング・サロンが極悪な扱いをしてるみたいだし(汗)。ワンコは飼い主さんを選べないけど、その選択で犬生は大きく違うよね。きちんと説明を聞いて前向きに努力して下されば、どこまでも付き合うけど、なかなか・・・!

そして仔犬に限らず「じゃ、どのくらいの頻度がいいの?」と聞かれる事も多いけど私達が「汚い」「臭い」「ボサボサ」って思う感覚って人それぞれ。「まだ全然キレイじゃない?」って私が思っても我慢出来ない飼い主さんもいらっしゃるし、「良くこのコを部屋に・・・?」ってくらいの臭いや汚れでも気にしない方もいるわけで・・・。それに自宅でのお手入れがどの程度出来るのか、爪がどの程度の期間でどのくらい伸びるのか・・・様々な要素を考慮して決めるべきだけど、やはりあまり間隔を空ければワンコの負担も増えるし、そこそこキレイな状態をキープしたいなら、やはり月イチくらいはサロンへ出して快適に暮らして欲しいよね。

トリミングは洗車やクリーニングと違うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?