見出し画像

愛されてないワンコ?

私の暮らす地方都市では大半のお客様は車で来店する。そして多くのお客様はワンコを車内で自由にさせていたり、抱っこしていたり・・・とキャリーにきちんと入れて来る方の方が少数派。

「すぐだから」「嫌がるから」「かわいそうだから」

また、時々すれ違う、ワンコが窓から気持ち良さそうに顔を出してる車。

「酔っちゃうし」

それぞれ、言い分はあるのだけれど私達プロから見ると

「あら、【自分だけシートベルト】して助かろうとして、愛されてないワンコね」

と、思っている(笑)。事故は自宅を出て100mであろうが起こる時は起こるし、それは自分が気を付けていても避けられない。私が常々お客様に言うのは

もし・・・事故に遭って自分(飼い主さん)は意識を失い、車からは煙・・・一刻も早く救助しないと爆発するかも!?なんて状況になったら恐らく周囲の人々が助け出そうと当然ドアを開け、必死に大声を出して人を呼んだり騒然とするはず。その時にワンコはどんな反応すると思う?どんなにフレンドリーなワンコだってパニクって知らない人から逃れようと車内を逃げ回り、咬みついて外に逃げるかも。道路上にね、高速道路かもしれないけど?新たな事故を誘発する可能性もあるよね。超高級車がワンコを避けてクラッシュし、損害賠償請求されちゃったりして・・・?キャリーに入ってさえいれば問題なく、スムーズに安全が確保出来るのに・・・?

もちろん、事故は様々な状況が起こるからキャリーに入れてさえいれば100%助かる、とは思わないけれど、少なくとも助かる可能性は格段に上がる。今は様々なキャリーが販売されていて、ペットを飼える経済力のある方にとっては高い買い物でもないと思うのだけど・・・不思議。

愛のあるペットショップなら、クレート・トレーニングの意味や重要性、方法まできちんと指導してくれてるはずだけど・・・そっちの方が超少数派?

私はお店に来てくれるワンコ達をとても可愛いと思っているからこそ、悲しい報告は聞きたくないし、「安全をキープ」してあげる事は飼い主さんの重要な義務だと思っている。私達は大きな震災や感染症を経験し、人生(犬生)に「絶対」なんてなくて、いつ避難生活になったり、他人に預けなければならない状況になったり、事故に巻き込まれるか誰もコントロール出来ない事を学んでるはず。

想像力はペットを救う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?