見出し画像

新刊『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』発売されました

ご無沙汰しております。
2024年8月5日に、実業之日本社さんから、書き下ろしの新刊『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』が発売されました。
https://www.j-n.co.jp/books/978-4-408-55828-8/

全国書店さんでご購入いただけますので、どうぞよろしくお願いします。

illustration:カオミン様

【あらすじ】
資産家・猫屋敷米蔵は「罪を犯したコドモに平等な高等教育を」という理念の下、“学校”を設立。全国の刑務所・少年院から生徒8名を選抜し、教師3人が採用された。そのひとり式神雄馬は、かつて教え子を殺人者にした罪を償うため再び教鞭をとる。ところが開校直後、電波も通じない孤島にそびえたつ監獄のような校舎で、女性教師の死体が発見され――

ミステリー小説大好きVTuberの栞さんとコラボしました
『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』のショートPVを作ってくださいました。栞さん、実業之日本社さん、ありがとうございました!
下記URLから動画をご覧ください。

【栞さんのミステリー小説カフェ】
2024年8月10日(土)20時~青木杏樹がお邪魔します。
『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』ショートPVの制作秘話が聞けるかも?
皆様ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


■『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』サイン本お取り扱い書店
・芳林堂書店高田馬場店
(既刊『女王の番犬』マイナビ出版ファン文庫のサイン本も少量ではありますがお取り扱いいただいております)

・TSUTAYA坂戸八幡店


■『なぜヒトを殺してはいけないのですか。』サイン色紙展示書店
・芳林堂書店高田馬場店
・うさぎや宇都宮テクノ店
・旭屋書店池袋店
・文教堂書店 溝ノ口本店
・TSUTAYA坂戸八幡店
・喜久屋書店高岡店
・成田本店つくだ店
(順不同/応援ありがとうございます!)


「どうやって」ではなく「なぜ」を追及した、ヒトの謎。
生まれたときから定められていた世界のルールと、自分ひとりの力ではどうしようもない環境に生きづらさを感じる方へ。

「わたし」だけが、「あなた」だけが、つらい世界ではない。
悲しみと向き合って、ヒトの更生とはなんだろうかと考える。
そんな気持ちで筆を執りました。

この物語はイヤミスとして執筆をご依頼いただき、登場人物たちそれぞれのバックボーンに基づいて言動・行動にはギミックを仕掛けましたが、特別殺害方法にトリックを組んだ物語ではありません。
正解はないので、どのような読み方をしていただいても問題ございません。

すべて創作であり、実在の事件、現行法、宗教および思想、人物・団体名、地域・駅・路線名、時事報道ネタ等とは関係ありません。
著者の趣味趣向・価値観等の主張も一切含まない、フィクションとしておたのしみいただけますと幸いです。
(※あとがき参照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?