見出し画像

【安住の日々】沢栁優大|6月11日(木)

木曜日ですがご機嫌よう。沢栁です。いくぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月11日 木曜日。9時半起床。
カブ価 午前110ベル/午後150ベル 
          上がってきてる…

卒論の本むずかしいなぁおい!

 昨日届いた本を読んだのですが、やはり、浄瑠璃の作品を研究しようとすると、民俗学とか、神話とかも知っておく必要があるので大変です。しかも今ではなかなか上演されない作品の話が出てくると、イメージしにくくて一苦労…。
「なにそれみんな考えすぎだよ〜」なんて思ってしまいますが、意外と根拠がしっかりしてて(当たり前)、納得したくなりますね。
 今は近松半二の『妹背山婦女庭訓』についての研究論文を読んでいます。
 今が踏ん張り時だと、なんとか食らいつく日々ですが、自分の好きなことを研究できているのは非常に恵まれているなと思います。

 外は雨ですが、髪を切りに行きます。
 先週まであんなに引きこもっていた僕が、ここ3日連続で外に出ています。大丈夫かな…。

 美容院はすこーーし遠いところにあるのですが、歩いて行きます。小学生の頃から切ってくれている美容師さん。だから、10年以上?かな?お世話になっています。ただ、行くたびに、
「あー、またプールとか温泉で露出できる範囲減ってる…」
となりますが、優しいひとです。腕ももちろん。

・・・・・いやなにこれ歩くのしんど!!!

 自粛期間中に筋肉量・骨量ともに激減した沢栁は、美容院にたどり着くまでの体力が持ちませんでした。しかもよく速いと怒られていた歩行スピードも圧倒的に落ちてしまっていました。

 とはいえ着くんですけどね、そりゃ。
 髪は結構さっぱり切ってもらいました。スッキリしますね。

 さて帰り道!
 肝心の散髪部分は3行で終わります。
 美容院を出て少し歩くと、地面にアレが、雨に打たれたネコ耳が、落ちていました。
 それを見た瞬間、僕の脳裏にこの日記のことがよぎりました。話題になる!と。そして僕は、
「ありがとう」
そうマスクの奥で呟いて通り過ぎました。
 ネコ耳よ、ありがとう。6行だ。6行も話題を提供できたぞ。散髪部分より長い話題を提供できたんだ…。しかし君はなんで落ちていたんだ…。

 帰宅してからはいつも通りの生活を送り…

そして22時。

 ヨーロッパ企画の生配信の日ですね。
 今日は暗い旅ポータル回。どれも面白いですよねー。たくさん笑いました。さて、誰にも頼まれていませんがここで、沢栁の暗い旅ポータル5選を発表したいと思います!

〜暗い旅ポータル沢栁セレクション〜

・生命を宿す旅
・ハルキストの旅
・寝相で乗り上げる旅

・実はの旅
・まさかとは思うけど抜ける旅2

です!!!「生命を宿す旅」を始めとする「街が生きている旅」「破壊神が乗り移った旅」のような街を利用した旅が大好きです。ぜひYouTubeで見てみてくださいね。
 ここで耳より情報をひとつ。
 「生命を宿す旅」とか、「破壊神が乗り移った旅」を某・夢の国でやると楽しいですよ。周りにそんな楽しみ方してる人いないので。

 ヨーロッパ企画の回し者か!?というくらい日々ヨーロッパ企画の話ばかりしていますね。まぁ好きなので、お許しを。

 今日の写真は、美容院で待ってる間に撮った僕のレインブーツです。雨の日も安心です。

 おやすみなさい。また明日。
                沢栁優大

読んでいただいてありがとうございました! サポートは活動費として大切に使わせていただきます。